資料請求・お問合せはこちら

無料体験レッスンはこちら

トピックス
     

topics

【節分を英語で】節分の日を英語で説明してみよう

  • By ハースサイド
  • 2023-02-03
  • 22
  • 最新ニュース
こんにちは、ハースサイドのMaoです。

本日、2月2日は節分の日ですね!
私は、毎年家族で豆まきをしてます。
鬼役はいつも私です。数年に一回父が鬼になってくれることもあります。
そして一回だけ弟が珍しく鬼に立候補した時には、毎年ぶつけられてる分をぶつけました(笑)

ということで、皆様は節分と聞いて、何が思い浮かびますか??
「豆まき」「恵方巻き」「鬼」「ヒイラギイワシ」、、、。
これらのことを英語で説明できますか?


 
目次

英語で節分って
豆まきの風習を英語で説明
節分で使える英単語の勉強法


 
 
  • 英語で節分って?

英語で節分を説明する前に、そもそも節分とはどのようなものなんでしょうか。
節分は『季節を分ける』ことを意味していて、季節の始まりの前日を表します。


そして、節分は日本独自の文化ですので、Setubun と表して問題ないです。
例えば、「かわいい」というのは日本発信の言葉なので、そのままKawaiiです。
他にも有名な例だと、「tsunami」などもですね。


節分の日を簡単に英語で説明するなら、以下のようにします。



The last day of Winter.
The day before the beginning of Spring.


 
  • 豆まきの風習を英語で説明

豆まきは、英語で


Bean-throwing, Bean Scattering


と言います。


throwはサッカーなどでフリースローだったりで使われるので比較的効き馴染みのある英単語ですね。
scatterは聞いたことありますか??こちらの単語については、節分で使える英単語を英語で解説 で解説しますね! 


豆まきは、「健康」と「幸せ」を祈る行事です。
そして掛け声は、「鬼は外、福は内」ですよね。
お家から邪気を払い、福をお家に呼び込むために豆まきをします。
これを英語で説明して見ましょう!


The custom of Bean-throwing in Japan on Feb 2nd. is called Mamemaki. People scatter beans to drive away evil and bring in good luck.
(2月2日に日本で行われるBean throwingの習慣は豆まきと呼ばれます。人々は邪悪なものをはらい、福を招くために豆を撒きます。)


 
  • 節分で使える英単語の勉強法

みなさんは英単語を勉強する時、どのように勉強してますか??
辞書を使って調べたり、インターネットを使ったりと色々だと思います。


今回は、私のお勧めする勉強法を【節分】に際して紹介したいと思います!


それはズバリ


英語を英語で勉強する!


この勉強法のメリットはなんと言っても

 
  • 語彙力が圧倒的に増える
  • ネイティブの感覚が手に入る


やり方をご紹介します。今回使用するのは、cambridge dictionary というサイトです。クリックでサイトへ移動できます )



(デスクトップ画面)





このページの検索バーにわからない英単語や調べたい英単語を入力します。
今回は『 scatter 』を入力して見ます。



今回は一番上のscatterが調べたいのでクリックします!(もしくはそのまま検索!)






こちらが検索結果が表示された画面です。



 

scatter
verb

to (cause to) move far apart in different directions:

The protesters scattered at the sound of gunshots.
The 
soldiers came in and scattered the crowd.



このように全てが英語で書かれています。
真ん中の太文字が scatter の意味です。


そしてここでのポイントは、日本語に訳して理解しないことです。



cause→引き起こす
move→移動
different→違う


のように全て日本語に訳してしまう癖がある人は、英語を英語のまま理解する癖をつけることが英語上達のポイントです。


cause→cause
move→move
different→different


のように英語は英語で理解すること。慣れるまではとても難しいと思います。しかしこれに慣れてしまえば、今までよりもはるか簡単に、リスニングができるし、テストの長文読解も苦じゃなくなるでしょう。



またこのサイトの優れていることは、わからない単語をタップすると、すぐにそのページへ移動して調べることができます。
(わざわざ再度入力する必要がないのです)


 

ということで、scatterの意味は分かりましたか??
もしまだ曖昧だなと思う方は、こちらをクリックして、わからない単語をタップして見てください。



以上長くなりましたが、節分の日ということで  "【節分を英語で】節分の日を英語で説明してみよう " でした。



また、ハースサイドでは現在乗り換えキャンペーンを行なっております。
他にも新規の方向けにキャンペーンも行っております。





お気軽にお電話にて、お問い合わせくださいませ。


 TEL: 093-243-3719


「HPを見てお電話してます」と一声いただけると、私 Maoの励みになります。
これからも皆様のお役に立てるような情報を発信してまいりますので次回もお楽しみくださいませ。


【新キャンペーン】春の紹介・レッスン追加キャンペーン

  • By ハースサイド
  • 2023-02-01
  • 41
  • 最新ニュース
こんにちは、ハースサイドのMaoです!

今日から二月ですね。
あっという間に一月が過ぎていきました。
私は先週のお休みに、IKEAに行って照明を買ってきました。
夜にその照明をつけて、本を読むのがとても楽しいです。
ちょうど今朝『君の話 / 著:三秋縋』読み終えたのですが、10代の二人が紡いでいく恋愛物語で心が温まるストーリーでした。是非本屋さんで見かけた際には手に取って読んでみてください。

と、脱線してしまいましたが本日から2月新キャンペーンが始まりました!

 

【春の紹介・レッスン追加キャンペーン】

対象者:ご紹介者様 or レッスン追加された皆さま
①QUOカード5,000円分プレゼント
②レッスン2回プレゼント

対象者:ご入学者様
①入学金無料
②テキスト一冊プレゼント
③ウォーミングアップレッスンプレゼント

期間:2023年2月末日まで

この春から、英語・韓国語・中国語を始めたいご家族やお友達はいらっしゃいませんか。
また他のコースを追加されたい方、この機会に是非ご検討くださいませ。

いつでも無料体験実施しております。お申し込みは下記のお電話から????
TEL:093-243-3719

こんにちは、Maoです!!
みなさんはお休みどのように過ごしていますか??

私は去年に大型バイクの免許を取得しました。休日はいつもバイクに乗ってます。
先日は、友人と初詣も兼ねて太宰府天満宮に行ってきました。おみくじも引いて運勢は中吉。しっかりと境内で結んできました。
最近は寒い日が続いているので、バイクに乗るには厳しいです。早く暖かくなってほしいなと思っています。

今週は大雪に見舞われ、本校の前の道路も凍ってました。またコロナだけでなくインフルエンザも流行っていますね。お体にはお気をつけてください。

ということで本題に移ります!!
先日、ふと教室を見たら、ネイティブの先生の机からティッシュが落ちました。
そこで私はこう言いました。

"Your tissue is dropping"

先生からは、

"Oh, thanks."

と言われました。しかしその後でこう付け足されました。

"It's on the ground"

確かにティッシュは今床の上なので、on the ground ですよね。
私は進行形を使って、"is dropping"と言いました。
先生は、少し不自然に感じたそうで。ティッシュが落ちる時間は長くても数秒なので、"落ちている時間"はそんな長くは続きませんよね。
"Your tissue is dropping"というと、まるでティッシュが落ちている時に時間が止まったかのように感じるそうです。

現在形と現在進行形、文字数的には僅かな違いですがそれだけで大きな違いが生まれること。
とても興味深く、勉強になりました。

一月も残すところわずか数日ですね。
二月には新たにキャンペーンも実施予定ですのでお楽しみにお待ちくださいませ。


ご不明な点などございましたら、お電話にてお気軽にお問い合わせください!!
TEL: 093-243-3719

【御礼】クリスマスマーケット無事終了致しました!!

  • By ハースサイド
  • 2022-12-21
  • 126
  • 最新ニュース
こんにちは、Maoです!!

先日当校でクリスマスマーケットが開催されました!
皆様のおかげで、大成功を収めることができました。

当日はクリスマスマーケット、ビンゴ大会、英語スピーチ発表会、お菓子の掴み取り会の計四つのプログラムを行いました。
天気にも恵まれた結果、多くの方にご参加いただきました。

ビンゴ大会では、教室だけでなく廊下も使用して大盛り上がりのビンゴ大会でした。
一位の景品は、なんと"PLレッスン券"(6,500円相当)を贈呈いたしました。

もしかしたら見ていただいてる方の中にご参加された方もいらっしゃるかもしれませんね!!
改めてご参加ありがとうございました、何か素敵な景品は当たりましたでしょうか??
また今年は参加できなかった方、ぜひ来年こそはご参加お待ちしております!!
(クリスマスマーケットの様子)

(クリスマスイベントの様子)

・英語スピーチ発表会
年長さんからシニアの方までご参加していただいた発表会。
この日のためにたくさん練習してきた子どもたち。
緊張もたくさんしたと思います。それでも頑張って発表している姿を見てとても嬉しく、感激しました。
そしてシニアの方の発表は、今英語を勉強している子どもたちにとって大きな刺激になるスピーチでした。
スピーチにご参加いただいた方々ほんとうにありがとうございました。

その他のプログラムも大盛り上がりで、イベントは大成功でした!!

この記事を読んでいただいてる皆様に次回のイベントで会えるのを楽しみにしております!

またいつでも資料請求・体験授業の受付しております。
その他何か気になることがありましたら右側のボタンをクリックしてください!!

お電話での直接のお問い合わせも大歓迎です。
下記の電話番号からお問い合わせください。
TEL: 093-243-3719

もうすぐ2022年も終了しますね、何かやり残したことはありませんか。
コロナウイルス感染症が再び流行りだし、冬の寒さも一層厳しくなってきました。
お身体に気をつけて新年をお迎えください。

 

アーカイブ | RSS |