本文をご覧になるにはタイトルをクリックして下さい
カテゴリ : 
お知らせ
2019/9/12 17:52


8月4日に北九州市中学生スピーチコンテストが、小倉の西日本展示場で開催されました。
当校の相澤ふゆさんが、暗唱部門に出場され、約50名の参加者の中でグランプリとなる
最優秀賞に輝きましたenlightened



ご本人曰く、「みんな上手で、まさか自分がグランプリをとれるとは思わなかった。」との感想でしたが、
練習の段階からメキメキと力をつけてきていましたので、本番でも力を発揮できたことが、とても素晴らしいと思いますsmileyyes

課題文は『I have a Dream』Martin Luther King より出ており、力強く訴えかけるスピーチ力が必要です。

普段から、表現力やコミュニケーション能力の高いFuyuさんですが、この日のスピーチは、大人っぽく非常に力強く、心に響き渡るようなスピーチでした。

現在、英検準1級の勉強を中学1年生で取り組んでいますが、ぜひ今後とも努力を続けていただきたいです。

「Congratulations!!」wink








カテゴリ : 
一般校より
2019/9/11 18:00

こんにちは。smiley
こちらは春になって来て、たくさんのお花が咲いて、街中を歩くだけでも幸せを感じます。




仕事は、スピード感や瞬時の判断など慣れるまで本当に大変でしたが、少しずつ慣れました。いろんな国の方の英語に触れたり、電話や職場のおつかいで銀行に行ったりもあり、日々勉強です。常連さんも私を覚えてくれて街中で声をかけてくれます。

そして、不思議な事ですが、9年前宿がなく、野宿をしかけた私を助けてくれた恩人に、再会する事ができました。連絡先も知らず、一生会う事はない伝説の恩人と思っていましたが、たまたまオーナーの知り合いでお店に来ていた恩人を接客し、9年前の恩人と気がつきました。不思議な出来事で、びっくりしました。


仕事では、忙しい職場で慣れるまでは、帰ってぐったりでしたが、少しずつ慣れて、気持ちと体力の余裕が出てきたので、次の新しいチャレンジとして、英語を使いながらたくさんの方と関わりたいなと、友人宅からバックパッカーズに今月から引っ越しました。バックパッカーズが好きで、いつも旅行でも短期滞在だったので、ちょっと長く住んでみようと思います。



実は最近ずっと連勤続きで、なかなか休みがなく、仕事から夕方帰って引っ越して次の日仕事という流れでしたが、引っ越した日はやはり、安心感たっぷりの友人宅ホームシックに少しなりましたが、今はバックパッカーズで友人もでき、楽しく過ごしています。

友人宅では部屋を借りていましたが、今はバックパッカーズで4人部屋でプライバシーはゼロですが、ルームメイトとの貴重な出会いが嬉しいです。
仕事から帰って、お互いの1日を話したりする時間
が楽しみです。バッパーなので、出会いもあれば別れもあるので、それが寂しいですcrying

また、キッチンやリビングの共用スペースは広くありませんが、ルームメイト以外の方と挨拶したり、料理の話をしたり、何気ない会話も楽しんでいます。

シェアハウスのオウンルームでリラックスもいいですが、ルームシェアの今の環境で仕事以外で英語を話す時間がグッと増えて、新鮮です。

数年前いくつかバッパーに泊まりましたが、今までとは違う今回の私のいるバッパーは、朝のパンやジャム系が無料で、パスタやコーヒー系は自由に使っていいサービスがあり、ありがたいです。

先日はバッパーオーナーさんがフリーフードデイを開催してくれました。次の日も仕事で、すぐに部屋に行きましたが、パーティーのようで、ワクワクする時間を過ごせました。

 
 




シェアハウスも経験したいのですが、バッパーライフをしばらく楽しんで、シェアハウスも経験したいと思います。


カテゴリ : 
日々の出来事
2019/9/7 20:39

Hello!

夏休みも終わりだんだん秋らしい季節になってきましたね。
秋といえば、なんでしょうか?
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋…。色々ありますが、この秋から新しく勉強してみようと思う方もいらっしゃると思います。
当校も、夏や冬に比べると春と秋は自然と新入生が増えます。過ごしやすい季節になって、勉強するにはいい気候になるからでしょうか?

さてさて前置きが長くなりましたが、今回は「Phonics(フォニックス)」について!
今の中学校の英語のテキストでも中1の最初に取り上げられていますし、当校でもフォニックスクラスを設けていますが、フォニックスって何???と思っている方も多いと思いますので、
この機会にぜひ覚えてくださいね♫

フォニックスとは、簡潔に説明すると「アルファベットの音と文字のルール」のことです。
これでもまだ何だろう??という感じですよね。

アルファベットはそれぞれ、Aだったらエイ、Bだったらビーというアルファベットの読み方があります。
しかし実際の英語の発音に置き換えると、必ずしもAを全てエイと読んでいるわけではないですよね。

例えば、cat(猫)という単語ですが、
アルファベットの音に当てはめると、C(シー)A(エイ)T(ティー)と読むことができますが、私たちが知っているキャットという発音とは違います。
これはなぜかというと、Cはクッ、Aはア、Tはトゥッという音をそれぞれ持っているからです。このそれぞれの音がブレンドしてキャットという発音になります。
AからZまでのアルファベット全てがそれぞれの音を持ち、またそれぞれの文字の組み合わせによっても読み方のルールがあります。



このルールを知っておくとなぜ英語学習に役に立つかというと、暗記に頼らずに英単語を読むことができ、また書くこともできるようになるからです。
英単語の約70%はフォニックスのルールを使って読むことができると言われています。
ということは、大人の私たちがこれまで学生時代に必死になって覚えた英単語たちの半分以上は、フォニックスを使えば単語の綴りもわかるし発音もわかる事に繋がります。
(ただもちろん英単語を覚えることはとても大事です。)

小さい時からフォニックスを身につけると、英単語の理解はかなり早くなりますし、単語が読めれば文章も読めるようになります。
フォニックスは読み書きに大いに役立つだけでなく、聞いて書ける、読んで話せるというところにもつながるので、
結果的に読む・書く・聞く・話すの4技能を一緒に効率良く伸ばすことができます!

当校の人気コース「スーパーキッズコース」でも早い段階でのフォニックス習得は必須になっています!
また通常のキッズコースもフォニックスコースは幼稚園生と小学生のクラスがございます。

現在秋のレッスン追加キャンペーンを行なっておりますので、ぜひこの機会にご興味のある方はスタッフまでお声がけください♫
実際のクラスに入って体験も可能です☆

ではまた!
Have a good day!

カテゴリ : 
日々の出来事
2019/8/30 16:28

Hello  こんにちは  アンニョンハセヨ
 
とても暑かった夏も終わりに近づきちょっとだけホッ!!

でも、まだまだ体調管理には十分お気を付けくださいね。

ところで、東京オリンピックまで1年をきりました。,

そこで今回はスポーツ編と称して、またまた3か国語をご紹介

していきたいと思います。



baseball  ⇔ 野球 ⇔ ヤグ 
soccer  ⇔ サッカー ⇔ チュック
basketball  ⇔ バスケットボール ⇔ ノング
swimming ⇔ 水泳 ⇔ スヨン
tennis  ⇔ テニス ⇔ テニス
golf  ⇔ ゴルフ ⇔ ゴルプ
bowling  ⇔ ボウリング ⇔ ボルリン


いかがでしたか?

来年に向けて少し興味を持っていただけたら

うれしいです。

では、次回のご紹介まで・・・

goodbye    さようなら  アンニョン

 
HIROMI

カテゴリ : 
一般校より
2019/8/20 9:30

大人校でお仕事をしながらコツコツ英語を学んで来られたKさんが、
お仕事を一旦お暇され・・・オーストラリアへワーキングホリデーに旅立ちました。
近況のご報告をいただきましたので、皆さんと共有したいと思います。



こんにちは。


仕事ゲットまでの道のり長かったですが、仕事決まりました。
ロー
カルジョブを探していましたが、日本人の方の経営するラーメン屋さんでご縁をいただきました。

履歴書を持って行った翌日すぐに面接とトライアルの連絡を受け、接客英語とネットでメニューを予習していきましたが、実際のメニューはたくさんあり、お客様がいろいろスープや麺、トッピングを選ぶ事が多く、宗教的な事やヴィーガンの方のことも考えながらオーダーを取るので、頭の中が混乱しながらのトライアルでした。
でも、単純に決まったメニューを聞くスタイルではなく、いろいろ選べるためお客様との会話がたくさんできて、嬉しかったです。

ウェイトスタッフとして採用され、接客や電話対応で英語を使います。
今までの生活と違い、英語をたくさん話せる時間が増えて新鮮
です。
電話対応はどんな内容で電話がかかってくるか毎回わからな
いし、責任もあるので、始めは電話…イヤだなぁなんて弱気でしたが、するしかないので、何回か電話対応するとその気持ちも減って来ました。
日々の仕事で、
英語でうまく説明できなかったり、聞き取れなかったりすることもあり、申し訳なかったり、悔しかったりしますがそれが原動力になり英語をもっと勉強しよう!と思えます。
実は、
ラーメン屋さんが、仕事探しでネットやお弁当を食べたりしていた図書館のすぐ近くで、以前から図書館でゆっくり新聞や本を読んで勉強したいと思っていたので、仕事前後に図書館も利用しています。
今は英単語や、その日仕事で
うまく説明できなかった事、仕事内容の復習で終わっていますが、慣れたら図書館の新聞や、本、テキストなども読みたいなと楽しみにしています。


下の写真は、図書館と夜になるとライトアップされる市役所です。




仕事は週4日からスタートで、来月から週5から6日の勤務と言われました。毎日緊張ですが、早く慣れていきたいと思います。

職場のスタッフの方々も丁寧に仕事を教えてくださり、ありがたいですが、慣れないため先週は帰るとグッタリで早寝でした。
1週間働き、今ちょっと体力と気持ちに余裕
が出てきたところです。今まで、仕事探しばかりだったので、図書館やラジオニュースで勉強したり、コミュニティに参加したりして、英語やオーストラリアの生活を楽しみたいです。




写真は、13日にバリスタ講習を受けた写真です。もっと英語が上達してから楽しみとして受けよう…と思っていましたが、仕事が決まらず、たくさん履歴書を持って行ったカフェで、求人あってもバリスタ経験年数が必要で、経験年数は取れませんが、履歴書に書ける資格ということで急遽取りに行きました。(講習前日にラーメン屋さんに面接決まりましたが)



バリスタマシーンは難しく
講師の先生と出来は全く違いましたが、楽しかったです。




カテゴリ : 
日々の出来事
2019/8/17 22:03

お待たせいたしましたーーーーー!!!
それでは、今回のトッピックである英検で
とても大事な単語の勉強の仕方を紹介します。
 
 
 
自分なりの覚え方がはっきりしているのであればそれを信じて続けてください。そうでないのであれば、試す価値あり!正直、自分なりにインターネットなどでいろいろな覚え方を調べてこれから紹介する方法にたどり着きました。
 
それがなんと……ぶつぶつ読みながら書くというじみーな方法です。
ですが、この時に唯一気をつけていたのが
日本語を一切書かないということです!

 
私たち日本で育った日本人は日本語と英語の両方を同じ量だけ書くとどちらが記憶に残るのは一目瞭然ですね!!
 
ということで実際にどんな感じに書いたかというと。。。
 

正直…今見返してもよくわかりません…
書いている時しか分かってないので!(笑)
ただ…それをどのくらいしたかというと…
 
 
このぐらいです!

二つを合わせたら1mちょっとぐらいです!!
 
 
なんだと思われるかもしれないですが意外に理にかなったやり方なんです。
 
単語の持つ意味をイメージしながら書くことにより最終的には特に考えなくても書けるようになります。
 
 
そしてぶつぶついいながらなので発音、
リスニングに効果あり!!
でもどうしても覚えにくい単語の場合は単語の横にGoogleで画像検索をして出てきた画像を単語の横に描いてイメージを定着させます。
 
どんな絵を描いたかというというとこんなです!!
 
 

少し見えずらくて大変恐縮なのですが…
sprout 発芽するという単語のところに小さく描いてある絵です。
ご覧の通り日本語の意味だけでなく英英辞典で英語の意味を書きもっとイメージしやすくしています。
 
 
もしかしたらご覧になった方もおられるかもしれないですが。。。
前回の画像の掲載元の単語の勉強の仕方で一番やってはいけない勉強の
ランキング堂々の一位の方法が僕のやり方でした。
★単語の勉強のしかたは人それぞれ違います。★
今回できる一番のアドバイスは自分が長く続けられるやり方を見つけることです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんの英語学習のヒントにしていただければ幸いです。

カテゴリ : 
日々の出来事
2019/8/10 22:42

 

 
 
今回、夏休みの英検講座で5級そして通常のレッスンでも様々な級の英検コースを担当させて頂いています。

TAKUYAです。

今回はお盆休み、夏休みということもあり英検について
僕なりのアドバイスを書かせてシェアーさせてもらいます。

 
英検とは日本国内では知名度が高いため就職や進学に有利になる資格試験です。
就職や進学を考えていなくても自分の英語力の目安として身近で受けやすい試験だと思います。

さて、いきなりですがここで質問です!
英検合格のために避けては通れないこととはなんでしょう?
.
.
.
そうです!そうです!そうなんです!そーなんです!
単語を覚えることなんです。
 
英検は級が上がれば上がるほど知っていないといけない単語数というものが増えます。
もちろん文法も大事ですよ!!!

ですが例えば極端な話….
私、食べた今日メロンパン昼ご飯に  という文章があったとします。
みなさんはこの日本語の並び方変だなとすぐに思うはずです!


しかーし!!!これを聞いても言いたいことは分かるはずです。

今日この人は昼ご飯にメロンパンを食べたんだなということが。
どれだけ並べ方のルールを知っていても並べるものそのものを知らないと宝の持ち腐れですよね。
あーあ…もったいない…
なので結局どっちも大事ですよ!!
でも今回は単語をメインに書かせてもらいます!
 
画像はhttps://lifetime-learner.comより引用させて頂いています。
具体的な勉強の仕方は次回の更新をお楽しみに!!
もったいぶってごめんなさい。。。

 

カテゴリ : 
イベント
2019/8/5 21:20

8月1日から2日の一泊二日で、今年もサマーキャンプを開催いたしました。





1日目朝8時にも関わらずもう日差しは強くとても暑い日でしたが、
子供達は元気よくやってきてくれました。indecision


バスの中では、初めて会うお友達に緊張しながらも
英語で自己紹介をしました。

また牧場にいる動物の鳴き声を聞いてその動物が何かを当てたり、
シルエットを見てどの動物かイラストを描いたり
さらに英語の歌もみんなで練習しましたenlightened





最初の目的地は、「うぶやま牧場」です!
阿蘇の雄大な景色に一同驚きながら、
子供たちからも「すご~い。きれいenlightened」という声が上がっていました。

こちらではアイスクリーム作りの体験をしました。





班ごとにテーブルに分かれて材料を混ぜるたびに・・・
「One Two Three ・・・・」と掛け声が室内に響きます。

みんなで協力して作ったアイスクリームは
とても美味しかったですね!wink


今回のキャンプのテーマは、
「復興とリサイクル」です。

私たちは、熊本県「阿蘇青少年交流の家」に宿泊しました。

オリエンテーションでは、宿舎でのいろいろなルールや生活について説明がありました。

また、その中でも先生の「食事はバイキング形式ですが、何に気を付けますか?」
という質問に低学年の生徒様が「栄養のバランス」
積極的に答える姿が非常に素晴らしかったです。yes



夕べの集いでは、日本中のいろんな団体さんに交じって
中学生のKさんが英語で、ハースサイドの紹介をしてくれました。
他の団体からは、すごいですね!とお褒めの言葉もいただきました!
普段習っている成果が見えて子供達もスタッフもとっても嬉しかったです!





ハースサイドの生徒様は、いろんな質問にも物おじせず
積極的な発言が随所に見られました。
先生たちも非常に誇らしかったです。


さて、今回のレッスンテーマは「リサイクル」です。

まずMichael先生が、近年問題となっている、
プラスチックゴミによる海洋汚染の様子や
その被害を受けている動物たちなどの写真をもとに
リサイクルがいかに大事かをま説明していきます。



その後、各グループに分かれて人を楽しませるためのゲームを考え、
それに必要な材料を英語で「Can I have ~? 」といって集めます。
チームごとに必死になって作業がスタート!





それぞれとても手の込んだ素敵なものを作っていました!
 



 
夜の活動では次の日の発表会に向けてプレゼンテーションの練習です!
みんな頑張って画用紙に原稿を書き、一生懸命練習をしていましたよ。




夕食は、阿蘇の雄大な景色を見ながら、楽しくいただきました。



2日目いよいよ発表会です。






どのグループも練習の成果が出ており、
とても素敵なプレゼンでしたyes


キャンプの最後は、お楽しみの「城島高原パーク」です。

夜たっぷり眠れたようで、バスの中では元気いっぱい!
グループごとで、あれに乗りたい、これがやりたいと期待に胸弾ませていました♪
 
城島ではまず焼肉バイキングで腹ごしらえ☆





ご飯を食べたグループから、自分たちで決めたルートで園内を回りました。
天気がとてもよく、歩いているだけで暑かったですが、
子供達は暑さも忘れ、巨大迷路やジュピター、観覧車など楽しんでいました!
短い時間でしたが、それぞれが決めていたアトラクションには概ね行けたようで、
集合した時には楽しかった!とかジュピターが怖かった!など、それぞれの感想を伝えてくださいました!


 
二日間という短い時間ではございましたが、
リーダーさんを中心に自分たちで考えてものを作ることや
みんなで協力し合ったり、ほかの人を思いやる気持ちが育まれたのではないかと思います。

最後に参加してくださったお子様やご家族の皆様に心より感謝いたします。
また、今回のレッスンで使用した材料のご提供にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

カテゴリ : 
日々の出来事
2019/7/26 18:51

Hello   こんにちは アンニョンハセヨ

世界中では現在7099の言語が話されているそうです。

が、私が興味を持った言語は韓国語、

3か国語を話すのは脳にとても良い刺激を

あたえるそうです。

・・・というわけで

英語・日本語・韓国語で

身近なものを少しずつ紹介していきたいなぁと思います。

まず、第一段

今回は Fruits・くだもの・クァイル シリーズです。

strawberry ⇔ いちご ⇔ タルギ
grape ⇔ ぶどう ⇔ ポド
apple ⇔ りんご ⇔ サグァ
pear ⇔ なし ⇔ ペ
peach ⇔ もも ⇔ ポクスンア
watermelon ⇔ すいか ⇔ スバㇰ
orange ⇔ みかん ⇔ キュル
persimmon ⇔ かき ⇔ カム
banana ⇔ バナナ ⇔ バナナ

いかがでしたか?

中には同じ言い方もありますよね。

少しだけ頭の体操になればHappy!!

では、次回をお楽しみに!!

goodbye   さようなら  アンニョン

Hiromi


 

カテゴリ : 
日々の出来事
2019/6/28 19:29




今年のサマーキャンプまで1か月あまりとなりました。

皆様から続々とお申し込みをいただきながら

スタッフ一同着々と準備をすすめております。

さて、今年のサマーキャンプは

資源の「リサイクル」をテーマに

プログラミング的思考をおりまぜ、

ヤクルトの空き容器・ペットボトル・牛乳パック等々

工夫して何かを作り出す楽しみをみいだし

“これ、英語で何て言うの?”

”じゃあ、口に出していってみよう”

”お友達に英語で伝えてみよう!!”

と、発展させ、より一層、英語って楽しいな・・・と

感じてもらえるよう企画しております。



でも英語はちょっと・・・sad

と不安で自信がないお友達も大丈夫。

お兄さん、お姉さんたちと一緒に

少しづつ覚えていきましょう。enlightened


そしてお楽しみは一日目の産山牧場での

アイスクリーム作り、




二日目の城島高原と盛りだくさん。



ワクワク感・ドキドキ感満載の二日間です。


お席の方もまだ受け付けておりますので、

是非、お申し込みをお待ちしております。


「Let's Go Summer Camp!!」


お問い合わせは

093-243-3719