本文をご覧になるにはタイトルをクリックして下さい
カテゴリ : 
日々の出来事
2019/11/12 22:02

Hello!

昼夜の寒暖差が大きく服装がよくわからない季節ですね。
夜は寒いけど太陽が出ている時間は半袖でもいいんじゃないかと思うくらい日差しがあり、いつも迷います。


さてさて。今日は各国の「お金」についてお話ししようと思います。
先日中間市内の小学校で行なっている放課後イングリッシュスクールで来てくれている子供達と、海外のお金について話す機会がありました。
その時一緒に講師をしたのはイギリス出身のマイケル先生です。
ちょうどマイケル先生がイギリスのお札を持っていて子供達に見せていました。
子供達は初めて触る海外のお札に興味津々!

お金の絵柄や材質など、その国々の特徴が表れているのをご存知でしょうか?
まずは我が国日本のお金。
お札は歴史上に名を残した方々の肖像画ですよね。(一万円は福沢諭吉、五千円は樋口一葉、千円は野口英世)
材質は紙です。
2024年に新しいお札が発行予定です。

ではマイケル先生やアンディ先生、マーティン先生の母国イギリスはどうでしょうか?


お札のおもて面には全てエリザベス女王の肖像画が描かれています。


裏面が歴史上の人物が載っています。


5ポンドはチャーチルさんが載っています。



10ポンドはイギリスの作家ジェームスオースティンという女性が載っています。

イギリスも今順々に新紙幣が導入されています。今まで紙製だったものがポリマー製になり、簡単にいうとプラスチックになった感じです。
破れにくいですし、偽造防止の意味も込められています。


では次は光賢先生の国、韓国の紙幣です。


レートがあるので一概には言えませんが、10000ウォンが日本円で約1,000円くらいです。
2009年までは、最大の貨幣が10000ウォンしかなく10000円の買い物をするときはお札が何枚も必要だったそうです。
そこで2009年より50000ウォン紙幣が流通されました。
韓国も、おもて面は歴史上の人物の肖像画ですが、裏面は様々なものが載っていますね。


最後に杜先生の出身国、中国です。


おもて面は建国の祖である毛沢東です。また裏面は中国国内の有名な場所の風景画になっています。
中国の紙幣も偽造防止を目的として、今年の8月から徐々に新紙幣が流通しているそうです。ただ絵柄は変わらず色合いが少し変わったり、角度によって反射するような
加工が施されるそうです。

最近は海外でもクレジットカードで済ませられるので現金に換金する回数も減りましたが、旅行に行くとやはりその土地のお金って記念にとっておきたいですよね♪

カテゴリ : 
イベント
2019/11/8 22:00



大変お待たせしましたsmiley

ハースサイドの「X'mas Potluck Partyのご案内です。

イギリス・中国・韓国・フィリピン出身の講師陣
各国のお料理をいただきながら・・・




異文化クイズ(商品あり)大会
K-POPなどの歌や音楽映像
皆様と楽しみたいと思います。

またこの機会に、ご友人ご家族様と一緒に
お越しいただけますと幸いですlaugh


日時:12月8日(日)11:30~14:30
場所:ハースサイドインターナショナルスクール
(大人校)
会費:大人3,000円/大人3,500円(アルコール有)
中学生・高校生 1,500円


※お食事・ソフトドリンク飲み放題・プレゼント付きです。


お申込みは、スタッフまでお申し出ください。

お問い合わせは

093-243-3719

カテゴリ : 
Kids校より
2019/11/1 20:00

当校では、今年も10月23日から29日までハロウインレッスンがありました。
外部からも沢山のお友達にご参加いただきました。Thank you so much!


ほんの一部ですが、レッスンの様子をご紹介しますね。




















保護者の皆様へ
イベントレッスンの主旨をご理解いただき、仮装のご準備をしていただきました
事に、スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。


カテゴリ : 
日々の出来事
2019/10/31 17:47

Hello  こんにちは  アンニョンハセヨ

今年も残すところあと2か月

1年はあっという間ですね。

英語・日本語・韓国語シリーズも4回目の

ご紹介となりました。

今回は家族の呼び方の違いを少しご紹介させて

いただきます。

mother  ⇔  母・お母さん  ⇔  オモニ・オンマ
father  ⇔  父・お父さん  ⇔  アボジ・アッパ
wife  ⇔    ⇔  アネ
husband  ⇔    ⇔  ナンピョン
daughter  ⇔    ⇔  タル
son  ⇔  息子  ⇔  アドル
sister  ⇔  姉妹  ⇔  オンニ・ヨドンセン
brother  ⇔  兄弟  ⇔  オッパ・ヒョン・ナムドンセン
grandmother  ⇔  おばあさん  ⇔  ハルモニ
grandfather  ⇔  おじいさん  ⇔  ハラボジ
granddaugter  ⇔  孫娘  ⇔  ソンニョ
grandson  ⇔  孫息子  ⇔  ソンジャ


参考になりましたか?

ドラマやニュースで耳にした時に少しだけでも

あ~~!!と思っていただけたら・・・laugh

では、次回をおたのしみに!!
HIROMI

カテゴリ : 
日々の出来事
2019/10/19 22:10

ハロウィンはここ数年、日本でとてもすごいブームですね!!!
日本のハロウィンはテレビで見る限り思い思いのコスチュームを着て楽しむイメージがありますが….
 
そもそもなぜコスチュームをきるのかご存知ですか??
 
その理由を簡単に説明させていただきます!!
ハロウィンは、むかーしむかーしヨーロッパの中•西部に住んでいた
古代ケルト人の宗教のお祭りが起源とされています。
この説が一般的に信じられていますが諸説はあると思いますが。。。
 
この古代ケルト人達は、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の
夜に祖先の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。
 
しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子供をさらったり。現世の人間たちに悪いことをすると言われていました。そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けのたき火を行ったと言われています。
 
元は宗教の祭りだったのが今では祭りのようなイベントになっていますね!
 
★最近では宗教観はうすれて子供から大人まで楽しめるイベントとなっていますね★

今年のハースサイドでのハロウィンレッスンをお楽しみに!!

カテゴリ : 
日々の出来事
2019/10/18 18:03

2020年度から大学入試制度が
大幅に変更になることは皆さん
ご存じの方も多いかと思いますが、



大学入試センター試験が廃止になりますよねsad

また、その中でも英語に関しては変更点も多く、
「どうやって対策をしたらよいですか?」
という質問をたくさん頂戴しています。



上記のように、リスニングの割合が増え、記述式が
英語に限らず増えます。

さらに、外部の試験を最終学年で受けて、
志望大学へ提出すような仕組みになります。
英語の4技能「読む・書く・聞く・話す」能力が
試されこととなります。





そこで、当校では数年前よりこの変更に対応できるよう
授業内容を毎年進化させています。

例えば・・・・
高校1年生から2年生の夏までに
3年間分の文法を終わらせつつ、
単語やフレーズの語彙力を身に付け
リスニングや基礎長文を
読みこなせるレベルへ導きます。

2年生夏からはセンターの過去問や
ハイレベルな文法問題に取り組み
文法知識を確固たるレベルに
引き上げる訓練をします。

もちろん、応用長文の要約、リスニングの早聞き、
洋書の多読、整序問題や間違い探しなど
国公立大学に限らず、
帰国子女などの高度な英語力を持つ生徒を
必要とする私立大学も狙えるレベルへと誘います。

宿題の量はどの卒業生からも
多いといわれますが、
日々のコツコツが大きく花開くことは
間違いありませんyes

今年の4月からは、
中学2年生や3年生が
大学入試対策クラスへ入学して
早めにスタートを切っていますblush


卒業生の体験談などを踏まえ
志望校にあわせたカウンセリングや
体験レッスンを随時行っていますので、
ご興味のある方は、
ハース未来塾担当の船間(ふなま)まで
気軽にお問い合わせください。
 

お問い合わせは

093-243-3119

カテゴリ : 
一般校より
2019/10/10 17:39

10月2日・9日の2日間で、中間東小学校へ
『異文化交流授業』へ行ってまいりました
laugh

写真は、中国語講師の「杜 方」(トホウ)先生と
韓国語講師の「金 光賢」(キム ガンヒョン)先生です。




今回は、小学校3年生の2クラスが対象でした。

みなさんとても元気よくご挨拶や質問が
出来ていました。wink




それぞれの国の文化や習慣について
スライドを見ながらクイズ形式でたくさん学びましたね♪




ご挨拶や自己紹介の仕方を学びました。


最後の質問タイムは、杜先生と光賢先生が
子供たちから質問攻めにあってました。

ぜひ、覚えた中国語や韓国語を
使ってみていただきたいです。

カテゴリ : 
日々の出来事
2019/10/9 20:49

Hello!

早いもので10月になりましたね!
暑いのもだいぶ落ち着いて、朝晩はすっかり過ごしやすくなりました。

さてさて10月といえばビッグイベントが待っています!




そうです!Halloweenです!


先週スクールの中をみんなでデコレーションしました!




今年もハロウィンレッスンを行います!
今着々と準備をしておりますので、楽しみにしていてくださいね♪

また、ハロウィンレッスンはご兄弟やお友達など、ハースサイドの生徒様以外もご参加できます。
(参加ご希望の方は、093-243-3719までお電話お願いいたします)

ハロウィンでは、お菓子をもらいに子供達が練り歩くことで有名ですが、合言葉をご存知ですか?


「Trick or Treat!!」

です!

合言葉をぜひ覚えてくださいね。

毎年話題になるみさこ先生の衣装、今年もどうぞご期待ください★






カテゴリ : 
日々の出来事
2019/9/30 20:00

みなさんこんにちは!! Hello!!
今日は日本語と英語の違いを諺を使って紹介したいと思います。
 
覆水盆に返らず
結構聞いたことのある人が多いのではないでしょうか??意味としてはこちらです。
「一度起きてしまったことは二度と元には戻らない」
 
これを英語で表現すると。。。
It's no use crying over spilt milk.
 
 
Milk!?
 
英語は水ではなくて牛乳(milk)で表現します。
直訳ですと It is no use (意味がない) crying over spilt milk(こぼしたミルクを嘆いても) という意味です。
この表現方法は英検などの文法問題でよく出てくる形でもあります。覚えておくと役に立つ表現のひとつです。
受験生はit is no use 〜ingで覚えてる人も多いのではないのでしょうか?
このように英語と日本語では表現の方法がとても異なります。違いを楽しむのも英語の学習を続ける秘訣です。言語の学習に終わりはありません。みなさんそれぞれの楽しみかたを見つけて楽しく続けてください!!

カテゴリ : 
日々の出来事
2019/9/27 18:10

Hello   こんにちは   アンニョンハセヨ

朝晩の冷え込みが日に日に増していく中、

日中はまだまだ気温が高い日が多く、

服装調整もむつかしい毎日ですが、

秋はそこまで・・・

そこで、今回のPart3は、季節・曜日ということで

皆様に紹介していきたいと思います。

Spring   ⇔   春    ⇔   ポム
Summer   ⇔   夏   ⇔   ヨルム
Autumn      ⇔      秋   ⇔   カウル
Winter     ⇔   冬   ⇔   キョウル
Monday                             ⇔   月曜日   ⇔   ウオリョイル
Tuesday       ⇔   火曜日   ⇔   フアヨイル
Wednesday      ⇔   水曜日   ⇔   スヨイル
Thursday        ⇔   木曜日   ⇔   モギョイル
Friday           ⇔   金曜日   ⇔   クミョイル
Saturday        ⇔   土曜日   ⇔   トヨイル
Sunday           ⇔   日曜日   ⇔   イリョイル


このように、時々英語や韓国語で言いかえてみるのも

楽しいですね。

最近、季節の変わりめで体調をこわされている方も

多いようです。

皆様くれぐれもお気をつけて

お過ごしください。

goodbye      さようなら  アンニョン  


HIROMI