• カテゴリ 日々の出来事 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM
本文をご覧になるにはタイトルをクリックして下さい
カテゴリ : 
日々の出来事
2018/12/12 19:52


Hello!

12月に入り一気に忙しくなる季節ですね!

今回のブログでは12月後半から年末年始のスケジュールをお知らせいたします。



12/17(月)~22(土)キッズクリスマスレッスンウィーク

12/22(土) プログラミングワークショップ(午前の部はまだ余裕があります。)

12/28(金) 小学生・幼稚園・ベイビークラス レッスン調整日でお休み
       (クラスによってはレッスンを行いますので、別途ご連絡いたします)

12/29(土) キッズ校お休み

12/30(日)~1/4(金) 年末年始でお休み

1/5(土)~ 通常通りのレッスン


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね♪


カテゴリ : 
日々の出来事
2018/12/6 19:06

Hello!
早くも12月になり、今年も残すところ3週間余りになりましたね。
ちょっと遅くなりましたが、日曜日に開催したバスツアーの模様をレポートします♪

毎年X'masはパーティを行っておりましたが、今年は趣向を変え糸島と太宰府へバスツアーに行ってまいりました♪
天候が心配されましたが、朝は気持ちいい冬晴れ♬
まずは、伊都菜彩でお買い物!野菜やお花がとっても安く売られていました!
そのあとはメインディッシュの牡蠣♬
新鮮な牡蠣と地ビール地酒に舌鼓をうちました!




牡蠣ランチをいただいたお店は糸島で150年続く酒蔵「杉能舎」さん!風情ある建物の前で記念撮影をしました!
また酒蔵ならではの、20種類にも及ぶ試飲コーナー!みなさん思い思いに楽しまれ、お酒もご購入されていました♪
酒粕のペーストが大人気!食べてもよし、顔やお肌に塗ってもよし!多用途に使えるペーストで私も購入しさっそく使ってみました♪
酒粕パック初体験でしたがつけた後はすっきりしましたよ!

糸島を堪能した後は、太宰府天満宮へ!


日曜日とあって参道から大賑わい!
また、日本人だけでなく様々な国籍の観光客の方々がいらっしゃいました♪
各言語の生徒様同士や仲の良いお友達同士で参拝したり、参道のお店を回ったり楽しかったですね!
私もしっかりお参りして梅が枝餅をいただきました♪



最後は少し雨が降ってきましたがそこまで土砂降りにはならずよかったですね♪
朝が早かったですが、あっという間の一日でした♬
ご参加いただいた生徒様方に改めて感謝いたします!

来年も楽しい企画を目指します☆

カテゴリ : 
日々の出来事
2018/11/24 23:41



中間市の暗唱大会では、一般的な暗唱大会と違って
各発表者が課題分の最後に自分の考えを伝えています。


各学年の課題文は下記の通りです。

1年生の部 「Our Hometown "Nakama"」
課題文の最後に自分の考えとして、
「中間市で一番好きな場所を盛り込みます。」



2年生の部 「UNESCO World Heritage Sites」
課題文の最後に自分の考えとして、
「行ってみたい世界遺産とその理由を盛り込みます。」




3年生の部 「Messages from Yanase Takashi」
アンパンマンの作者で有名な
「やなせ たかしさんからの長いメッセージの暗唱」でした。


当校からは、4名の生徒様が出場されました。

1年生の部では、最優秀賞 
2年生の部では、最優秀賞と入賞という形で
3名の生徒様が良い成績を収められました。




人前で話すこと、チャレンジすること
自分の意見をしっかりと伝えられる
素敵な経験を今後の学生生活に
活かしていただきたいなと思いました。

また、ハースサイドとして
世界に羽ばたける人材の育成に
貢献していきたいと思います。

皆さんお疲れ様でした。

カテゴリ : 
日々の出来事
2018/10/27 20:49

早いもので月曜日から続いたハロウィンレッスンウィークも最終日を迎えました。
金曜日、土曜日は生徒様のご兄弟やお友達、また放課後English schoolに参加してくださっているお友達が
たくさんハースサイドに遊びにきてくださいました!




ボンゴゲームや、風船を使ったゲームで大盛り上がり!!




身体のパーツを探すゲームは、どんな年齢のお子様でも楽しめるゲームでした!


今年も盛大に盛り上がることが出来ました!
ハロウィンレッスンにご協力いただきありがとうございました。
来年も楽しんでいただけるようがんばります☆

カテゴリ : 
日々の出来事
2018/10/25 18:30

Happy Halloween!

生徒様はかっこいい系からかわいい系、おもしろ系まで様々な仮装でやってきてくれています♪






ハロウィンは、もとはキリスト教の祝日の一つなのですが、日本のお盆のようなもので
死者の魂が家族のもとに戻る日です。日本のお盆と異なる点は、死者の魂と共に悪霊や魔女も一緒に
やってきて、悪さをすると考えられていたことです。
そこで人々は、自ら悪魔や魔女のお面をつけることで身を守ったそうです。
それがもととなり現在の仮装の文化になったそうですよ。
日本ではかわいい仮装が多いですが、やはり海外ではこわーい仮装が主流なので、先生方の仮装は怖いメイクです!
中でもAndy先生のメイクには泣き出すお子様も(笑)

ハロウィンレッスンは土曜日まで開催中です!


カテゴリ : 
日々の出来事
2018/10/24 20:36

Happy Halloween!

今日もハロウィンレッスンしております!
昨日に比べると一クラスあたりの人数が多いので、更に賑やかでした!





黄色のペーパーを頼りに壁に書いてあった暗号を考えるゲーム。
みんな真剣です!

そして毎年凝った仮装をしてきてくださる中学生!
今年はスタッフが怖がるほど恐怖でした!

顔についているのはすべて目!
横を向いていても見られているようでした・・・。
ハロウィンならではですね!

明日もお楽しみに☆

カテゴリ : 
日々の出来事
2018/10/23 19:37

Hello!
月曜日より始まっております、ハロウィンレッスンですが今日も盛り上がっております!


MummyやWitchの体のパーツを組み合わせ競争をしたり



自分だけのハロウィンお面を作ったり。

仮装もそれぞれ思い思いの仮装をしてきてくださっていて、とてもかわいいです♥

生徒様でないお子様も無料で参加可能です。
まだ若干数お席に余裕がある曜日もございますので、気になる方はぜひお問い合わせください!

ではみんなで…Trick or Treat!!!

カテゴリ : 
日々の出来事
2018/9/13 20:32

Hello!

こんにちは!最近少しづつ寒くなってきて秋を感じるようになりましたね。
さて、遅ればせながらInstagramのアカウントを開設致しました!

「hearthside_isですので、ぜひ探してみてくださいね♪

頑張って更新していきますのでよろしくお願いいたします★

各種SNSもありますので、ぜひご利用ください♪

LINE:@JCL2750F

Twitter:hearthsideL

Facebook:ハースサイドインターナショナルスクール


カテゴリ : 
日々の出来事
2018/9/6 19:51

夏休みも終わり今週から放課後イングリッシュスクールも始まりました。

6月から始まりました放課後ESは、夏休みはお休みでしたので、

生徒たちに忘れられたてないか内心ドキドキでしたが、

Hello!」と元気よくクラスに入ってきてくれて一安心heart



 

今日のターゲットは、「Where are you going?

          「I’m going to  (場所)..

 

 

最初に、school, home, library, station, AEON 等場所に関する単語を
練習して
アクティビティに入ります。
3年生という学年は、頭で理解するより兎に角体験学習が
一番ですねyes言いにくいセンテンスも意外と言えてるblush
生徒たちの吸収力にあっぱれですyes

 

アクティビティは、 生徒たちがAndy先生に「Where are you going?」と
ききながら、
音楽とともに教室中に置かれた場所カードに移動します。

どの場所にするのか中々決められないですねcool 悩んでいる姿がとてもCuteです。
この気持ちが大切なんですよ。本気で考える!この体験が英語が身につく力なんですyes

 

 

さあ、Musicが止まり、さあ先生から「I’m going to 場所」の発表です。

先生の答えのカードはAEONでした! やった!生徒たちの大きな歓声がおきましたが・・・

今日の面白さは、行先を当てた生徒がなんとOUTなんですdevil

 

当てた生徒からは、ブーイング、あたらなっ方生徒からはOK!の声が!

ここで今日のルールrが理解できましたね。
Let's  try it  againenlightened


※なかまっ子放課後イングリッシュスクールは、 
 来年3月まで中間市内の小学校3,4年生対象に週1回
 放課後にレッスンを実施しています。
 参加費は無料です。随時参加できますのでご希望の方は
 当校までご連絡ください。
 電話:093-243-3719

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ : 
日々の出来事
2018/8/7 14:56


毎年夏休みに開催しておりますサマーキャンプに、8月1日と2日の一泊二日で行ってきました♪



まずは六本松に去年オープンした福岡市科学館!
開館時間に合わせていったのですが、バスが到着するともう何組か行列を作って並んでいました。人気なのがうかがえますね!
この時期「スケスケ展」という企画展示を行っておりまして、自分の体の中が透けて見えたり、いろんな物や生き物の構造がわかったり、
子供たちはとても興味津々でした!
常設展示も触ったり実際にゲームに参加したりしながら自然と学ぶことができ、時間がどれだけあっても足りませんでしたね!








科学館を堪能したあとは、夜須高原青少年自然の家でいよいよ本格的にプログラミングレッスン!




プログラミングとはどういうものかを実際にコードを組み立ててその通りに体を使って動いてみるゲームや、プログラミングカーに指示を覚えさせて、道順通りに進めるかという
遊びをやったり、最終的にはPCでのプログラミングやレゴでのプログラミングを体験できました。(動画が多くここに載せられず申し訳ございません!)

二日目は午前中にプログラミングカーとレゴを使っての発表会をしたのち、湯布院へ!


きれいな景色を見ながらのバイキングはおいしかったです!
そして3D アートトリックと、フローラルヴィレッジへ♪








暑い中でしたが、3Dアートもフローラルヴィレッジでのお買い物もとても楽しく過ごせました♪

キャンプを通して、新しいお友達ができたり、共同生活でのマナーを学んだりと、楽しい中にもたくさんの学びがあったことと思います!
参加してくださったお子様をはじめ、ご協力いただいた保護者様ありがとうございました。
また是非来年も参加してくださいね♪