Do you know NZ?
カテゴリ : 
日々の出来事
2019/9/26 22:05

Hello !

さて、先週から日本でラグビーW杯が始まり、朝のニュースを見ててもラグビーの話題をよく耳にするようになりましたね。
日本ではサッカーや野球に比べるとそこまで人気が高い方ではなかったですが、前回のW杯での活躍から一気に注目されるようになりました。

ラグビーといえば、南半球のニュージーランドがとても有名なのはご存知でしょうか?
ナショナルチームはALL BLACK(オールブラックス)といい、真っ黒なユニフォームでひときわ目立っています。また「ハカ」というマオリ族伝統の踊りを試合前に行うことでも有名です。
そしてラグビーは国技になっているので、子供達は公園では野球でもサッカーでもなくラグビーをやっています。
そんなラグビー大国に1年ワーホリで滞在していたので、昔の写真をいくつか引っ張り出してご紹介しようと思います!
(ちなみにあまりラグビーは知らないです笑)

ニュージーランドは国土は日本と同じくらいなのですが、住んでいる人口が全く違うので一つ一つの公園がとても大きいです。
だいたいどこの公園もラグビーのフィールドが2面くらいはとれる広さがあり、ポールがいくつも立っています。
(少し分かりづらいですが何本もポールが立っているの分かりますか??)

 

休日になるとジュニアチームの練習をよくやっていました。

またニュージーランドはコーヒーの文化がとても根付いていて、いたるところにカフェがあります。
その中でも、Flat White(フラットホワイト)という飲み物が主流です。


一見カフェラテと同じように見えますが、微妙にエスプレッソとミルクの配分が違っていて、カフェラテよりビターな印象です。
私はとてもFlat Whiteが好きなんですが、日本ではあまり有名ではないので時々恋しくなります。
(オーストラリアも同じくフラットホワイトはよく飲まれているのですが、発祥はどちらなのかについては意見が分かれています。)

最後に、私が一番長く滞在していたニュージーランド最大の都市Auckland(オークランド)の風景を。


ニュージーランドは移民が多く、特にオークランドは留学生も多いため街中にいると英語以外の言語がたくさん聞こえてきます。
それでも大きな犯罪はあまりなく、比較的安全な国だと言われています。(今年のはじめにモスクが襲われた事件がありましたが、あれはとても珍しいです。)
南半球なので、日本が寒くなるにつれてニュージーランドは暖かい気候になります。
ぜひ一度行ってみてくださいね!