本文をご覧になるにはタイトルをクリックして下さい
カテゴリ : 
日々の出来事
2020/1/11 19:30

推薦入試結果の報告がありましたsmiley

まず、ハース未来塾の大学入試対策英語クラスを
受講しているK君については
九州工業大学の情報工学
見事合格いたしましたyes



春からは、飯塚のこのキャンパスで
新しい生活をスタートすることとなりますlaugh

すでに年末にあった説明会で
数学と理科の宿題が大量に
出ているとのことでしたenlightened


また、同じく大学入試対策英語クラスの
Mさんについても
北九州市立大学の英米学科
見事合格ですyes




2人とも合格後もセンター試験を
受けたり入学後の課題に向けて
日々努力を続けています。

まだ、これから一般入試を迎えますが
皆さんが今までの努力の成果が
発揮できますように
スタッフ一同心よりお祈りするとともに
最後まで一緒に頑張っていきましょうlaugh

 

カテゴリ : 
日々の出来事
2020/1/4 21:00




2020年がいよいよ始まりましたね。
高校生・中学生の皆さんは
さらに気合が入っているかと思います。


大学入試センター試験まであと2週間‼



来年から共通試験になることから
今年しっかり現役合格を目指している
生徒様が非常に多いです。

今までの復習を徹底しenlightened
心と体の健康を保って
本番に臨んで頂きたいです。yes



また、県立高校入試も
3月10日に迫っています
indecision



本番を意識した練習を
積み重ねていますが、
時間配分と正解答の精度を
あげていきましょうねenlightened


ハース未来塾では、
個別対応のレッスンを提供しています。

最後まで、しっかりサポートしますので
一緒に頑張って合格を
勝ち取りましょう!yes





 

カテゴリ : 
日々の出来事
2019/12/28 20:47

前回Takuyaが留学したフィリピンのバギオについて少し書かせてもらいました。今回もその続編を書かせてもらいます!!
 
僕は2度フィリピンへの留学を経験しているのですが、初めは大学を卒業してすぐに行きました。ふつうは、就職するのが世間一般的なのですが、“もっと勉強したい欲”があり留学して英語をもっと極めようという選択をしました。2度目は1度目の留学から約2年半後です。この約2年半という期間は地元である鹿児島で英語を教えながら英検1級の勉強をしていました。英検が終わりさらに“あの欲”が出てきてしまい、もう一度フィリピン留学を決意しました。
 
僕は2度フィリピンに留学して2度ともバギオという地域の違う学校に行きました。
 
 
1つ目の学校はパインズインターナショナルアカデミーのチャピス校という学校です。
http://pinesacademy.com/ja/


 
最初に学んだパインズでは一般英語を学びました。
スケジュールとしては1日8時間のレッスンがありました。そのうち4時間がマンツーマン、残りがグループレッスンでした。それに加えてオプションクラスを取るか、もしくは先生の監視付きの自習を2時間とるかの究極の選択でした。
オプションクラスはギターの上手な先生が弾き方を教えてくれたり、発音のクラスで英語の早口言葉を練習したりするクラスでした。通常の8時間の授業でも当然、英作、単語暗記、慣用句の暗記、音読の練習などの宿題が課されていたので1日に12時間ほどは勉強していたと思います。寮の食事に慣れるまでお腹を下したり、先生たちいわくほとんどの生徒がなるそうですが•••それだけではなく、月曜日から金曜日までは外出も禁止、母国語禁止というルールがあり慣れるまでは自分で選んだ道を少し後悔するぐらいとてもきつかったのを今でも覚えています。ちなみに母国語禁止というルールは日本語が話せないのではなく、話しているのをマネージャーなどに見つかると罰金を払わないといけない制度でした。とはいえ実際には、思った以上に慣れるのは時間がかかりませんでした。その理由は恐らく国民性だとは思うのですが、多くの先生たちは陽気で明るく、話せるようになると自分に自信がついてきて友達も少しずつ増えてきたからだと思います。先生達の中には自分と同じ歳の方もいました。
土曜日の夜は毎週友達と街唯一の大きなモールSMに行って歩き回ったりご飯を食べに行ったりして過ごしました。日曜日は出かけたり月曜日の宿題をしたりパインズでの生活はこれぐらいしかしていません。というかこれ以外あまり選択肢がありません!笑
なので半強制的に勉強せざる終えない環境ではあります。
バギオは避暑地として有名で、山の中にあり自然はたくさんあるのですがそれ以外があまりないです。また、学園都市として有名で大学を含め学校が多く英語を上手に話す人達が他の地域と比べても、非常に多いので学んだ英語を店員さんに試したりするチャンスも多かったです。もし伝わらなかったら先生に質問して伝わるように練習したりとにかく試行錯誤の連続でした。
 
 
 


留学中の4ヶ月は異国の地ということもあり一度も散髪に行かなかったので空港に迎えに来てくれた親に別人と言われました!!
 
今回は、フィリピン最初の留学地パインズについてでした!次回は2校目のHELP マーティンス校について書きたいと思います!乞うご期待!!

カテゴリ : 
イベント
2019/12/27 18:21



本日、第1回Spelling Bee Contest を開催しました。

『Spelling Beeとは、単語の綴り(スペル)の正確さを競う競技会です。
綴りを正確に答えることが求められます。』

今日では世界各地で開催されアメリカ合衆国においては国民的な人気を有しており、
各地の大会を勝ち抜いた少年少女が競う全米大会は、テレビで生中継されたりもします。

当校でも、毎回のレッスンで約10分間単語&センテンスの読み書き練習を
取り入れていますので、今後第2回、3回と定型的に開催していきたいと思います。



今回のコンテストでは、2名の生徒さんが
満点でした。Excellent!!


カテゴリ : 
日々の出来事
2019/12/24 16:15

Hello!

今日はクリスマスイブですね♫

皆さんはクリスマスはどんな日かはご存知ですよね?!

もちろん、イエスキリストの誕生日です。(日本ではクリスマスイブの方がなぜか盛り上がっている印象がありますが...笑)

日本は大体12月初めから年末セールや忘年会などで、この時期とても忙しいですし、飲食店やショッピングモールは繁忙期ですが、
キリスト教圏の国では、クリスマス当日はほぼ全てのお店がお休みか、午前中のみの営業になります!
クリスマス休暇で海外旅行をしている人も多いですし、家でゆっくり家族との時間をとってお祝いする風習があるためです。
私もニュージーランドにいた時は、25日は働いていたお店が休業日だったので、語学学校の友達とホームパーティをしました♫

さてさて本題ですが、クリスマスの次の日はなんという日かご存知ですか?

Boxing Day(ボクシングデー)という祝日です!

ボクシングという名前が付いていますが、スポーツのボクシングとは全く関係ありません。

元は、中世の時代にお屋敷で働いていたメイドやバトラー(執事)はクリスマス当日も働かなければならず、お休みをもらえるのはクリスマス後の平日だったので、
そのお休みのことを指していると言われています。
またお屋敷の主人からChristmas Boxと呼ばれるお金や贈り物をもらい、それを26日に自分の家へ持って帰り箱(Box)を開けることから、Boxing Dayと言われる様になった説があります。

現在のBoxing Dayはバーゲンの日です!
最近はBlack Fridayが日本でも浸透してきましたが、Black Fridayはどちらかというとアメリカのバーゲンの日で、Boxing Dayはイギリス連邦やカナダなどの国々で主流です。
祝日なんですが、多くの人はすでにクリスマス休暇でお休み中なので、祝日だ!休みだ!というハッピーな感覚はあまり無いようです笑

日本は年末年始の休暇は一週間程度ですが、海外はクリスマス前の23日や22日ごろから1月の中頃までの約1ヶ月をクリスマス休暇としてお休みする方も多いので、羨ましいですね♫
この時期に海外に行かれる方は、お店が開いてなかったり短縮営業だったりすることも多いのでぜひ気をつけてみてください。

ではMerry Christmas!

カテゴリ : 
日々の出来事
2019/12/21 21:14

 12月21日、中間市観光ガイド英語養成講座が中間市地域交流センターにてあり、
 当校の教師が講座を担当いたしました。

 この企画は『中間市域の文化遺産や地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら 
 歩く「フットパス」を活用し、中間市の魅力を来訪者に伝える役割を担う観光ガイドを
 養成することを目的』とされ全9回の講座内容があります。


 

  参加者は、高校生からシニアの方まで幅広い年齢層で、
  講座内容は、挨拶から始まり、日本の文化の紹介の仕方
  形容詞を使ったアクティビティ等 あっと言う間の2時間でした。

  最初は、小さな声で恥ずかしそうなご様子でしたが、
  段々と声も大きくなり、最後はロールプレイを
  ペアで発表していただきました。

 
  今回の講座が少しでもお役に立っていただければ
  幸いです。


  
  当校のオリジナルテキストです。

 

カテゴリ : 
日々の出来事
2019/12/21 19:19



Elle先生のお部屋はスヌーピーのクリスマス♪



Andy先生はクリスマスゲームが沢山!
お部屋は真夏のような暑さでしたdevil




キッズ校では、12月17日~21日までクリスマスレッスンがありました。
たくさんの外部のお友達、ご兄弟も参加頂きました。

スタッフ一同心よりお礼申し上げますsmiley


当校は、このようなイベントレッスンは、英語を習っていく中で
とても重要と考えています。
また、英語を始めたいけど迷っていらっしゃる方等、イベントが
きっかけで英語を始めていただければ何よりですねyes

Merry Christmas to  you !




カテゴリ : 
日々の出来事
2019/12/20 14:50

Hello こんにちは  アンニョンハセヨ


もうすぐクリスマスですね(*^-^*)

日々カウントダウンで待ち遠しい毎日かと??

今日はクリスマスの定番曲『きよしこの夜』を

三か国語でご紹介していきたいと思います

まずは英語で♪♪

  『 Silent  night,  Holy  night 』

    Silent  night,  holy  night!
    All is  calm,  all  is  bright.
    Round  you  Virgin,  Mother  and  Child
    Holly  infant  so  tender  and  mild
    Sleep  in  heavenly  peace
    Sleep  in  heavenly  peace


    Silent  night,  holy  night!
    Shepherds  quake  at  the  sight.
    Glories  stream  from  heaven  afar
    Heavenly  hosts  sing  Alleluia,
    Christ the  Savior  is  born!
    Christ the  Savior  is  born.


    Silent  night,  holy  night!
    Son  of  God  love,s  pure  light
    Radiant  beams  from  Thy  holy  face
    With  dawn  of  redeeming  grace,
    Jesus  Lord,  at  Thy  birth.
    Jesus  Lord,  at  Thy  birth.



では、日本語歌詞を♪♪

  『  きよしこの夜  』

    きよしこよる ほしはひかり
    すくいのみこは  まぶねのなかに
    ねむりたもう  いとやすく

    きよしこのよる  みつげうけし
    まきびとたちは  みこのみまえに
    ぬかずきぬ  かしこみて

    きよしこのよる  みこのえみに
    めぐみのみよの  あしたのひかり
    かがやけり  ほがらかに


韓国語では♪♪

  『  コヨハン パン  コルカン  パム  』

    コヨハン  パン  コルカン  パム  オドゥメ ムッヒン  パム
    チュウイ  プモ  アンジャソ  カムサ  キド  トゥリル  テ
    アギ  チャルド  チャンタ  アギ  チャルド  チャンタ


    コヨハン  パン  コルカン  パム  ヨンガンイ  トゥルリン  パム
    チョングン  チョンサ  ナタナ  キッポ  ノレ  プルロンネ
    ワアンイ ナショットタ  ワアンイ  ナショットタ

    コヨハン  パム  コルカン  パン  トンバンイ  パクサドゥル
    ピョルル  ポゴ  チャジャワ  クルホ  キョンベ  トゥリョンネ
    ワアンイ  ナショットタ  ワアンイ  ナショットタ


Everyone  Have  a  nice Christmas!!

 HIROMI
    

カテゴリ : 
日々の出来事
2019/12/14 22:33

Takuyaの留学記フィリピン編
英語学習者の留学先と言えば•••アメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダ、ニュージーランドというイメージですが•••
近年人気の、フィリピン留学を大学卒業してから経験しました!!
ので!!
前回に続き勝手ながら紹介させてもらいます!!
 
まず•••なぜフィリピン??と思われる方もいると思います!!
その最大の理由は物価の安さです!!
安いです!!安いです!!もう一度言います!!物価が安いんです!!!
例えば日本より先に公開される映画は500円ほどで観れて、字幕はないですがそのまま同じ映画であれば劇場から出なければ同じ映画をずっと見てられます!!
そして留学先に選んだのはバギオと言う都市。
その最大の理由は年間を通じての涼しさです!!
とにかく涼しいです!!
これは少し意外だと思われた方もいると思います。
多くの方はパイナップルやバナナのイメージがあるからだと思います。

 

しかしフィリピンは大小7107の島から成る国なのでもちろん暑い地域もありますが,
僕が行ったバギオは昔から避暑地として有名な都市です。
興味がある方はぜひTakuyaに聞いてみてください!!

次回もフィリピン留学談②を紹介します!!





カテゴリ : 
日々の出来事
2019/12/3 20:23

12月1日は、中学1年生~3年生までの生徒様が
「フクト学力テスト」でした。smiley



試験を受けるとこの冊子が
ついてくるのですが、
毎回、いろいろな記事が掲載されており
大変参考になります。

国語については作文の書き方が
掲載されていますよ。
県立高校入試の国語は最終問題に
作文200字以上240字以内
作文がありますよねcool
普段から練習をしておかないと
内容や時間内にすべてを解くのに
苦労しているように感じますsad

また、今回は社会の出題傾向
についても解説がありますので
是非、手に取って読んでみてください。

ロビーに置いていますenlightened


さて、試験ですが・・・
しっかり準備ができていた生徒様もいれば、
体調が悪い中受験された方も・・・sad

今週からは湿度がグッと下がり、
50%を切っています。
この乾燥により、
インフルエンザなどのウィルスの
強い感染症がはやる時期です。

受験とは、学力だけでなく
メンタルの強さと体力も必要です。

基本の「手洗い・うがい」は
欠かさず行いましょうwink

また、1年生・2年生も
受験はまだ先のことと
安心してはいけません。

特に2年生は、冬休みに受験問題に
チャレンジしてみるのも良いでしょう。


ちなみに、ハース未来塾冬期講習では、
チャレンジしていただく予定ですdevil



まだ、間に合いますので
早めにご連絡をください。


宜しくお願いします。

問い合わせは
☟ ☟ ☟
093-243-3119