本文をご覧になるにはタイトルをクリックして下さい
カテゴリ : 
お知らせ
2011/12/5 11:46

ハースサイドのサイトを新しくしました。
今までは、ハースサイド通信は、サイトの外の運営でしたが、今後はハースサイドの公式サイト内で通信いたします。
また、ツイッターやフェイスブックとも連携しますのでどうぞよろしくお願いします。

カテゴリ : 
日々の出来事
2011/11/24 10:30

ハースサイドの中学生の生徒様が、北九州市教育委員会主催の『第7回イングリッシュコンテスト北九州』に参加され、この度、暗唱部門で優秀賞を受賞されました



テーマは「マザーテレサ」についてだったそうです

人前でのスピーチは、ただでさえ大変なのに、それが英語となると本当に緊張されたことと思います 
そのような中、持っている力を存分に出しきることができ、素晴らしいですね
スピーチの映像をみた、先生やスタッフもとても感動していましたよ

今回のコンテストで、自信がついたでしょうし、他の中学生のスピーチを聞いて、刺激にもなったのではないでしょうか

これからも、目標に向かってがんばってくださいね

Aちゃん、優秀賞本当におめでとう


カテゴリ : 
Kids校より
2011/11/10 10:30

ハロウィンイベントに参加してくださった生徒様が、お家でつくったジャコランタンの写真を持ってきてくださいました

まずは、パンプキンを勝ち取った、Kくんのジャコランタン


Risa先生のレッスンでつくった、魔女のクラフトと一緒に撮影してくださっています

とっても上手にできてますね にっこりスマイルでかわいいです  

近くにお住まいのお友達に見せたそうですが、みなさんびっくりしていたそうですよ



お次は、Kちゃんのジャコランタン  

Kちゃんのジャコランタンもかわいいですね お口の細かいところまで本当にお上手です

ご家族でゆっくり制作を楽しんだそうです 小学校にも持って行って飾っていたそうですよ  



お二人とも、本当に上手に出来ていてびっくりしました  

ぜひお友達にも作り方を教えてあげてくださいね

写真までいただき、どうもありがとうございました

カテゴリ : 
イベント
2011/11/10 10:30

今年も、毎年恒例のハースサイドクリスマスパーティーを開催いたします

同じ言語を学んでいても、普段お話をする機会のない生徒様や、他言語を学んでいる生徒様、それからハースサイドの教師陣と、楽しい一時を過ごしませんか

ご家族・ご友人のご参加も、大歓迎です 
多くの生徒様のご参加を教師・スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます



日時  12月18日(日)  15時~17時30分

場所  ベーカリーレストラン サンマルク 

会費  5000円  コース料理 (スープ・前菜・メイン・デザート・パン・飲み放題つき)
     (未成年の生徒様・ご友人は4000円)
  

親子でご参加の場合   ☆保護者様と3年生以下のお子様 5000円+1000円
            (お子様プレート・パン食べ放題・ソフトドリンク飲み放題)
                   
            ☆保護者様と4年生以上ー20歳未満のお子様 5000円+4000円
            (大人と同じお料理+プレゼント抽選券お二人分)
     


バンド演奏やミニレッスン、プレゼント抽選会も予定しております

ミニレッスンでは、みなさんご存じ「きよしこの夜」を、各言語で歌ってみようと思います
英語では聞いたことがあるかもしれませんが、韓国語や中国語では、どんな感じになるのでしょうか


また、プレゼント抽選会では、デジタルオーディオウォークマン・ペア映画観賞券などなど、豪華なプレゼントもご用意しますよ



レッスンの時とは違った、先生たちの意外な一面が見られるチャンスです
ぜひ、みなさんで楽しいクリスマスを過ごしましょう



カテゴリ : 
イベント
2011/11/2 16:30

最後はいよいよ「story telling」 パペットを使ってのショーを行いました

実はこのパペット、先生たちの手作りなのです かわいいでしょう

それからお話も「赤ずきんちゃん」をもとにBlaine先生がアレンジしたものだったんですよ


3つのお部屋やロビーを移動しながら、お話が進んで行きました

先生たちの迫真の演技どうだったかな

最後はYoshi先生が裏のドアから登場し、みんなびっくりでした




最後に、パンプキンカービング用のかぼちゃを、じゃんけんで勝った方にプレゼントしました
保護者様も参加の真剣勝負です さぁ、誰が勝つかなー


みごと、かぼちゃを勝ち取ったK君 お家でパンプキンカービング楽しんでくれたかな



みなさまのおかげで、とっても楽しいあっという間の2時間でした
今回、親子で参加していただくハロウィーンのイベントは初の試みでしたが、いかがでしたでしょうか
今後もさまざまなイベントを企画していきたいと思っておりますので、いいアイディアがありましたら教えてくださいね
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました

カテゴリ : 
日々の出来事
2011/10/27 10:40

休憩の後は、パンプキンカービングとクラフトをしました

大きなかぼちゃにナイフがはいります みんな興味津々

中身をきれいにくり抜いて、目や口をつくったら・・・





ジャジャン!!






みなさんから、歓声が上がりました
中にキャンドルをいれて、電気を消すと本当にきれいでしたよ





こちらは、クラフトを楽しんだみんなです
真剣な表情 細かいところに注意してチョキチョキ








難しい作業もあったのですが、最後まで頑張って上手に作っていました

できあがったら、お菓子をいれて持って帰っていただきました



レポート③に続きます

カテゴリ : 
イベント
2011/10/26 10:40

キッズ校では、今週月曜日からハロウィーンレッスンで大盛り上がりです

23日の日曜日に、ハロウィーンレッスンより一足早く「親子で楽しむハロウィーンイベント」を開催しました 参加してくださったみなさまのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことが出来ましたありがとうございました今回は、イベントの様子をレポートしたいと思います!

当日は、みなさんとってもかわいい仮装をしてきてくださいました
もちろん先生たちの仮装も、負けてませんよー
みんなの仮装にも注目してくださいね


まず最初は 「Musical statues」と「Monster basket」というゲームをしました


「Musical statues」は、音楽に合わせて自由に動き、音楽が止まったら静止するという「だるまさんが転んだ」のようなゲームです一番に動いてしまったのはShaun先生でした



「Monster basket」は、それぞれハロウィーンに関するイラストが描かれたカードを持って、丸く囲んだ椅子に座り、自分の持っているイラストが呼ばれたら人は立ち上がって、他の椅子にチェンジするという「フルーツバスケット」のようなゲームです




最初は、緊張していたお友達も、ゲームが始まりだんだん笑顔が見られるようになってきました
全て英語でのルール説明でしたが、みなさんちゃんと理解して楽しんでらっしゃいましたよ
保護者様も参加してくださり、とても盛り上がりました


ゲームで盛り上がり、教室は熱気ムンムン!ここでブレイクタイムです
「What do you want?」「Orange juice please.」上手に言えたかな?






次回に続きます

カテゴリ : 
Kids校より
2011/10/20 10:40

少し前のことですが、キッズの生徒様、Nちゃんにハワイのお土産をいただきました




パイナップルのクッキー クッキーはもちろん、ラッピングもとてもかわいかったのですが、気付いた時には残り3つ・・・写真を撮るのが少し遅かったようです


今日、Nちゃんのお母様にかわいい想い出話をうかがいました

ハワイでは日本語で話しかけられることが多く、英語を使う機会は多くはなかったようですが、Nちゃんは「I'm hungry」や「I'm cold」など独り言が英語になっていたそうです

その独り言から、現地の方と会話が生まれたりもしたそうですよ


さすがキッズのみなさんの順応性はすごいですね

Nちゃん、Nちゃんのお母様、おいしいお土産&素敵なお土産話ありがとうございました

カテゴリ : 
日々の出来事
2011/10/19 10:40

10月16日(日)お昼過ぎより、八幡東生涯学習センター講堂で、

 第10回北九州ハングル弁論大会が催されました。

 この大会は、2部構成になっており、

 第1部は、ハングル弁論

 第2部は、講座間の交流(団体で、出し物をされます。)

 
 ハースサイドからも、3名の生徒様が、出場されました。

 

 
これは、「三年峠」という
昔話を寸劇で演じられた
様子です。


衣装もメイクも気合充分です。



皆さんの練習の成果が、観客の皆さんの反応で
分かるくらい、盛り上がりました。



審査結果も『つつじ賞』を
獲得されました。


出場された生徒の皆さま、
お忙しい中お疲れ様でした。






韓国語が分からない、私でも大変楽しめました。

ちなみに、光賢先生のお友達も
発音がとても良いとおっしゃっていました。




また、来年も楽しみにしています。

カテゴリ : 
Kids校より
2011/10/17 14:20

いよいよ来週の月曜日24日からハースサイドキッズ校は
ハロウィーンレッスンがスタートします

キッズ校のロビーは、ハロウィーンデコレーション一色です
子供たちは、天井からつり下がったパンプキンや、こうもりに悲鳴を上げながらも
わくわくドキドキしている様子
「今年の衣装はね・・・・」とあちらこちらで大盛り上がり!

先生たちの準備もこれからクライマックスにはいりますよ
あの手この手で生徒たちを楽しませるため頑張ってます

ハローウィーンレッスンは当校の生徒様以外の参加も可能ですので、
お友達を誘って遊びに来てくださいね

23日(日)13:00~15:00のハロウィーンイベントもまだまだ参加可能です。
お待ちしています