本文をご覧になるにはタイトルをクリックして下さい
カテゴリ : 
イベント
2011/12/21 15:49

さてさて、次はミニレッスン!各言語で「きよしこの夜」を歌いましたkiss

まずは、テーブルごとに練習ですblush

英語で練習中の方々angel有名な曲なので、余裕が感じられますねblush 
 
            

韓国語で練習中の方々enlightened 光賢先生の表情をご覧ください!真剣ですwink

          

中国語で練習中の方々devil ピンインを頼りに練習しますが・・・難しい!

          
日本では、有名な「きよしこの夜」ですが、中国ではあまり知られていないそうですsurprise

中国語の生徒様が、以前出張の際に歌詞を見せて、歌ってもらおうとしたところ、

ほとんどの方がご存じなく、唯一知っていた方にも「中国人でも難しい発音だよ!」と言われたそうですよcrying

王先生も聞いたことがなかったので、事前にスタッフと特訓して臨んだほどですenlightened


それでは、本番!Ray先生の生徒様、Kinyaさんが伴奏をしてくださいましたwink

          

Kinyaさんは、一昨年のパーティーでもピアノを弾いてくださったのですが、Kinyaさんの人柄がそのまま表れているような、本当に優しい音で演奏してくださいましたblush
Kinyaさん、いつもありがとうございますenlightened

          

フランス語の生徒様とKalil先生wink フランス語の生徒様は他の言語に比べ少なかったのですが、

とってもお上手でお見事でしたyes

          
みなさんの歌声が店内に響き渡りましたsmiley 


その後は、オーストラリアからやってきた?Rayサンタの登場で、プレゼント抽選会を行いました!

          

MP3や映画チケット、スターバックスのチケットなどをご用意しましたenlightened

       
当たったみなさん、喜んでいただけたでしょうかblush 

残念ながら外れてしまった皆さんにも、サンタからチョコのプレゼントをお渡ししパーティーは終了しましたheart


あっという間の2時間半でしたsurprise

至らない点も多かったかと存じますが、楽しんでいただけたでしょうか?

社会人になると、なかなか新しく友達をつくる機会がありませんが、

今回のイベントが、年齢や性別・職業を超えた、有意義な交流の場になっていたらいいなと思いますblush 

今回は参加されていない生徒様も、ぜひ次回のイベントでお会いできたらと思いますenlightened 

参加してくださった皆様、本当にありがとうございましたangel

カテゴリ : 
イベント
2011/12/20 14:20

12月18日(日)ベーカリーレストラン サンマルクにて、ハースサイドクリスマスパーティーを開催いたしましたenlightenedenlightened

生徒様、そのご家族・ご友人も参加してくださり、総勢76名での大盛り上がりのパーティーでしたheart

ご参加くださった皆様、寒い中本当にありがとうございましたangel

パーティーの様子をレポートいたしますblush


まずは、みなさんで乾杯!テーブルは、各言語や先生ごとに分かれていたのですが、それぞれのテーブルで「cheers!」「??!」「干杯!」など飛び交っていましたyes

                                      

お料理をいただきながら、ご歓談タイムwink

クラスメイトの方や、新しくお友達になった方と会話が弾みますenlightened

                                     
Blaine先生と生徒様blush

ここで、ハースサイドのクリスマスパーティーでは欠かすことのできないSaxの生演奏がありましたsurprise

クラシックだけでなく、クリスマスソングや歌謡曲など、たくさんの曲を演奏していただきました!

                    
生演奏の迫力、すごかったですblush


その後、キッズの生徒様Kyo君が、お母様と一緒にピアノ連弾を披露してくださいましたheart

                  
「赤鼻のトナカイ」と「サンタが街にやってきた」を弾いてくださったのですが、全て暗譜での演奏でとっても上手!

大人の生徒様も「かわいらしいねーblush」「小さいのにすごいねーsurprise」と大絶賛でしたよ!

直前にお願いしたのにも関わらず快く引き受けて下さり、Kyo君、お母様ありがとうございましたheart




レポート2に続きます!






カテゴリ : 
Kids校より
2011/12/15 15:40

クリスマスに読みたい本は沢山ありますが、親子で楽しめる一冊をご紹介しますねenlightened

『How Santa Really Works』(by Alan Snow) はいかがでしょうheartheart


子供たちのサンタさんに聞いてみたいこと・・・・
     「Where does Santa live?」
     「How does Santa know what I want?」などなど本を読んでいくと

サンタさんの秘密が明かされてきますよcool

クリスマスに向けてサンタさんがどんな様子で働いているかなど、楽しく描かれています。

邦題は、たしか「誰も知らないサンタの秘密?」だったと思いますblush


Why don't you give it try!smiley




ここで前回のクリスマスクイズの答えを発表です。

【Q1】クリスマスと言えばもみの木が一般的ですが、インドでよく使われる木は何?
【A2】Mango or Banana trees.   暖かい国らしいですね。

【Q2】アメリカで人気のあるクリスマスプレゼントは何?
【A2】月の土地!そんなに高くないようですよ!1000円位から買えるそうです。
    









カテゴリ : 
日々の出来事
2011/12/14 12:40

ハースサイドのスタッフが、はまっている食べ物がありますwink

一体なんだと思いますか??

それは・・・・




保本商店さんのカレーライスですyesyes

保本商店さんは、ハースサイド一般校のちょうど向かい側にあるお店で、
キッズの生徒様の中には駄菓子を買いに行っている方もよくみかけますsmiley


いくつもの種類のスパイスを使っているとのことで、本当に本当においしいのですよーheart
こちらのカレーをいただいて以来、家でカレーを作ることが、めっきり少なくなりましたdevil

そして、気になるお値段!なんと350円(税込)ですよーー!!ワンコインでおつりが来ちゃいますwink


こちらのカレーを食べていると、「あのカレーですか?」と必ずと言っていいほど誰かが反応しますし、
同じ日に、スタッフが2人も食べているなんてこともありましたenlightened

Raymond先生も、お気に入りだそうです!


みなさん、ぜひ一度お試しあれheart




///////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
 保本商店
 福岡県中間市鍋山町2-15
 093-244-0050


//////////////////////////////////////////////////////////////////////




カテゴリ : 
Kids校より
2011/12/13 19:17

今週より子供たちの大好きなheartクリスマスレッスンがスタートしました。

今年最後のビッグイベントレッスンですyes

Kids校では、英語の成り立ちやその背景を文化を通しても体験していただけるようイベントレッスン

(カルチャーレッスン)をご用意しています。

先生達も頭をひねりながらもレッスン準備をしてきましたenlightened


以下、レッスンの様子ですyes

KDクラスのクリスマスレッスンでは、クラフト作りに一生懸命!何ができるのかな?





出来た!出来た!サンタさんの帽子でしたsmiley  So cute!!
























カテゴリ : 
Kids校より
2011/12/12 16:18

日本でクリスマスというと、『クリスマスケーキをたべる』子供たちは『サンタさんからプレゼントを

もらう日』などで定着していますが、他の国ではクリスマスはどんな感じなんでしょうかsmiley

クリスマスは元々イエスキリストの誕生をお祝いする日ですので、キリスト教国では、

家族で過ごすのが一般的です。当日はほとんどの店が休業となりますので、日本での元旦をイメー

ジしてくださいね。教会に行ったり、親戚や友人と伝統的なクリスマスディナー(七面鳥やポテト料理、パイなど)を楽しみます。

オーストラリアでは12月は真夏ですのでサンタさんはサーフィンに乗ってやってきます(?)よlaugh




   

ではでは、ここで世界のクリスマスに関するクイズです。

【Q1】クリスマスツリーはもみの木が一般的ですが、インドでよく使われる木は何の木?
【Q2】アメリカで人気のクリスマスプレゼントは?

答えは次回までお楽しみに!



さて、前回のクリスマスクイズの答えです。答えは英語ですが、頑張って読んでみてくださいねyes

【Q1】サンタクロースはどこに住んでるの?
【A1】The North Pole.

【Q2】サンタを歓迎するためにキッチンにおいておく食べ物は何?
【A2】Cookies and milk.
 

 



カテゴリ : 
日々の出来事
2011/12/10 12:00

Raymond先生のシニアレッスンで『Rudolph The Red-nosed Reindeer(赤鼻のトナカイ)』が話題にあがっていましたenlightened

サンタのソリを引いているのはトナカイですが、さて何頭のトナカイがソリを引いているのでしょうblush


ソリを引くトナカイは、先頭から、Dasher, Dancer, Prancer, Vixen, Comit, Cupid, Danner, Blitzenの8頭いるそうですsmiley

では、歌のタイトルになっているRudolphは??

Rudolphこそが、あの真っ赤なお鼻のトナカイさんdevil

Rudolphは、サンタが真っ暗の中でもプレゼントを届けられるように、先頭を走って夜道を照らしているのだそうですenlightened

そう考えると、ソリを引いているのは、9頭のトナカイになるのかなblush


日本語の歌詞には、トナカイの名前は出てこないので、トナカイはみんな鼻が赤いのかと思っていましたが、赤鼻なのはRudolphだけだったんですねwink



Ray先生から歌詞も教えてもらったので載せますねkiss
日本語の『赤鼻のトナカイ』にはないイントロの部分に(緑色の部分)、8頭のトナカイの名前が出てきますsurprise

You know Dasher and Dancer
And Prancer and Vixen,
Comet and Cupid
And Donner and Blitzen.
But do you recall
The most famous reindeer of all?


Rudolph the red-nosed reindeer
Had a very shiny nose
And if you ever saw it
You would even say it glows

All of the other reindeer
Used to laugh and call him names
They never let poor Rudolph
Join in any reindeer games

Then one foggy Christmas Eve
Santa came to say
Rudolph with your nose so bright
Won't you guide my sleigh tonight?

Then all the reindeer loved him
And they shouted out with glee
Rudolph the red-nosed reindeer
You'll go down in history!



みんなで歌ってみてくださいね♪








 

カテゴリ : 
Kids校より
2011/12/9 16:17

良い子のみなさん、サンタクロースは双子って知っていますか??wink

実は、ドイツでは、サンタクロースは双子だというお話がありますheart

一人はプレゼントを配るサンタさんsmileyもう一人はお仕置きをしにくるサンタさんdevilです

このドイツのお話本当かどうかは定かではありませんが、きっとおやごさんが子供たちに

『いい子にしていたらサンタさんからプレゼントもらえるよ』『悪い子はプレゼントもらえないよ』なんてことが始まりでしょうねenlightened

ではでは、クリスマスクイズです!みんなクリスマスのことどれくらい知っていますか?


【Q1】サンタクロースはどこに住んでいるのでしょう?
【Q2】サンタさんがプレゼントを持ってくるときに台所に置いておくと喜ぶ食べ物は何?

さあ、わかりますか?? 答えは次回までのお楽しみですsmiley

カテゴリ : 
お知らせ
2011/12/7 15:31

                                       


ハースサイドキッズ校のロビーは、すっかりクリスマスモードですheart


生徒様も、クリスマスを心待ちにしているようで、「サンタさんに手紙を書いたよ!」や「去年、サンタとトナカイにクッキーを置いておいたら、食べて帰っとったんよー!」など、いろんな話をしてくださいますangel


さて、キッズ校では12月12日(月)~17日(土)の期間クリスマスレッスンを行いますenlightened
この期間は、先生達がクリスマスならではの楽しいレッスンを準備してお待ちしてますよyes


お友達やご兄弟の参加も大歓迎ですので、ぜひぜひみんなで楽しみましょう!!

「ハースサイドってどんな雰囲気のスクールかな?」とHPを見て気になってらっしゃる方も、イベントならあまり緊張せずに参加していただけるのではないでしょうかenlightened

ぜひ、お気軽にお問い合わせください!

教師・スタッフ一同お待ちしております☆☆

カテゴリ : 
お知らせ
2011/12/5 11:46

ハースサイドのサイトを新しくしました。
今までは、ハースサイド通信は、サイトの外の運営でしたが、今後はハースサイドの公式サイト内で通信いたします。
また、ツイッターやフェイスブックとも連携しますのでどうぞよろしくお願いします。