本文をご覧になるにはタイトルをクリックして下さい
カテゴリ : 
日々の出来事
2017/7/8 12:30

Hello, everyone!

Atsukoです♪

7/7は七夕でしたね。しかし今年は集中豪雨に見舞われそれどころではなかったですね。
私も朝の4時にスマホの避難警報で飛び起きてびっくりしてそれからねられなくなり7日は寝不足でした(汗)
皆様のご家庭やご家族は大丈夫でしたでしょうか?
同じ県内でもこんなに被害が違うのかとびっくりしましたね。
一日でも早い復興を祈っています。

さて、話を戻して七夕。
七夕と言えば織姫と彦星が出会える「天の川」が有名ですね。英語ではMilky wayと呼ばれています。
実は、天の川は7月7日だけ現れるわけではなく、冬でも見ることができるのはご存知でしたでしょうか?
昨年、NZに滞在していた時に、6月の天の川を見ることができました!
それがこちら。



写真の右上から左下にかけて、うっすら帯状に見える星たちが天の川です!
NZの南島にあるテカポという町の近くにある山のふもとでとりました。
この日は雲が薄くかかっていたのですが、それでもばっちりいろんな星を見ることができました。
テカポは星空の町として有名で、観光客でにぎわっていますが、とっても小さな町なので夜は真っ暗でとてもよく見えます。
星がありすぎて落ちてきそうだと初めて思いました!
ぜひ気になる方は調べてみてくださいね♪

ではでは!
See you next time:)

カテゴリ : 
日々の出来事
2017/7/6 19:39

Last week I talked about choosing a dictionary and which one I thought would be the best
for you as you start on the roadto your English study.

 
So now that you have your perfect dictionary how do you use it effectively?
 
 

First let’s consider this; Most people use their dictionary PASSIVELY. They only use it when
they want to understand something.
 
They start off reading a book and when they find a word they don’t know, they open their
dictionary to read and understand the meaning.
 
I want you to stop this. It does not work for learners. After three days you will have
forgotten the word you searched for in your dictionary.
 

Let’s use our dictionaries ACTIVELY. What I mean by this is when we look up words
in our dictionaries lets RECORD what we have looked up, let’s keep track of it.
 
We can take this one step further by making a WEEKLY WORDLIST or even a
DAILY WORDLIST for our further ACTIVE study.
 
Beyond RECORDING and preparing our future study, we can also ACTIVELY use our
dictionaries when we are writing to look up the spelling of a word or to check
if we are using the word correctly.
 
For those of you who are preparing for some English tests you should start out with
the first example. We all need more vocabulary even native speakers.

Good Luck !

-Josh

カテゴリ : 
お知らせ
2017/7/4 14:50

幼稚園の頃から英会話クラス受講の
Kaito君(現在、高校2年生)が
NHKの「Rの法則」より密着取材を受けました。

Kaito君は、小学校5年生で英検2級合格。
今春もついに、英検準1級にも
合格しました。

将来の目標に向けて日々奮闘されています。
(是非、英語で質問をしてみてください)


さて取材内容ですが、
高校での学生生活や素晴らしい英語力など
スタッフがご自宅に泊まり込んで
翌朝まで取材だったようです。

また土曜日は、Kaito君のレッスン日でも
ありましたので、レッスン風景と
毎週土曜日19時から開催の
Meet Upでジョニーさん(日本人)との
英語での掛け合いなど
撮影されていました。



放送予定日は、
7月10日(月)18:55~19:25 (NHK)です。

http://www.nhk.or.jp/rhousoku/

是非、皆さんご覧ください。wink

よろしくお願いします。

Emi

カテゴリ : 
日々の出来事
2017/7/3 17:25

皆様、梅雨時のジメジメとした天気が続き、さらに
台風の心配もある中、いかがお過ごしでしょうか。
 
今年もサマーキャンプの時期が来ました!
お子様のお申し込みはお済みですか?
 
今年のプログラムも自信を持ってお勧めできます。
 
長崎県立世知原少年自然の家での英語研修と宿泊に
加えて、今回はさらに目玉として佐賀県立宇宙科学館、
そして九十九島パールリゾートにある水族館『海きらら』
と海賊遊覧船クルーズを日程に入れています。
 
まず1日目は宇宙体験を。
緑が美しい木立の中に突然現れる近未来的な建物、それが
今回訪れる宇宙科学館です。
 



中では地球の不思議や宇宙の不思議を身を持って体験でき、
楽しみながら学べるアトラクションや展示が満載です。
アトラクションには年齢・身長制限もあったりするので、
ご注意ください。
もちろん、英語の案内(標記)も準備されています。



 

2日目は海の謎を学びます。
 
海賊遊覧船クルーズでは写真のような大型船に乗って
九十九島の景観を楽しみつつアクティビティーに参加
していただきます。
 


水族館『海きらら』では、様々な海の生き物の生態に
触れて、驚きと感動を味わっていただきます。イルカの
ショーもきっとお子様方は興奮してご覧になることで
しょう。もちろん、ここでも英語の案内(標記)があり、
英語の勉強を兼ねています。
 










このように、今年のサマーキャンプも学びと楽しみが
いっぱいです!
詳しくはウェブサイト、もしくはスクールに設置して
ある案内をご覧ください。

定数はありますが、今ならまだ間に合います。
どうぞお早めに!

カテゴリ : 
日々の出来事
2017/7/1 22:51

Hello everyone!
Atsukoです!

この仕事に就いてよく質問されることが、どうやって英語を勉強してきたのかや、どれぐらいで英語を習得できるのか、などです。
今回はこの事について私なりに思っていることを書こうと思います

まず、どうやって勉強してきたかというと、前提として私はハースサイドのような英語教室や英会話スクールには通ったことがありません。(ニュージーランド滞在時の語学学校は別です)
なので、学生時代は学校での授業のみです。英語に触れたのは中学生の授業が初めてです。
ただ父や兄の影響で、洋楽が好きだったので、(勉強ではありませんが)よく聴いていましたし、今でも大好きです!
日本の英語教育はご存知の通り文法中心ですから、大学に行くまでは喋ることはできませんでしたし、リスニングも得意というわけではなかったです。(ですから、通ってくださっている小学生や幼稚園のお子様方のリスニング力はただただ羨ましいです!)

英語をがんばって勉強したな!と思うのは、高2の冬に本格的に大学進学について考えていたころから、先生にお願いして授業とは別に長文読解用のドリルをプリントにしてもらい、自分で解いていたことです。ひたすらに問題を解いては答え合わせをして、そのあと知らない単語を調べ、文型や文法を確認するという作業を2、3日に1ページのペースでやっていました。

高校をピークにガツガツ英語を勉強することはありませんが(笑)、今は英語での日記を続けています(Josh先生もブログで以前書いていましたね!)。
ちなみにその日記がこちら。Questionに答える形式なのでネタ切れすることなく書けます!


どういうやり方が正解というのはありませんが、どんな方法であってもコツコツ続けることが1番の近道かなと思います。

そしてこのコツコツ具合で、英語の習得は本当に人それぞれです。大人になればなるほど、努力次第で差が出ると思います。毎日欠かさずCDを聞いたり、誰かと英語で話したりすれば、一年で成長が見えるでしょうし、週に1回授業に参加するだけでは衰えることはなくても英語力が飛躍的に伸びることはありえません。

語学はまさに「継続は力なり」です!

私もまだまだ英語が完璧というには程遠いので、コツコツ勉強しようと思います。

ではでは今回はこの辺で...
Have a good day♩


カテゴリ : 
よくあるご質問
2017/6/28 15:42

The amount of vocabulary for higher levels of Eiken Tests is daunting.

 

I am often asked by students and parents alike, how can I or my child learn so much vocabulary?

 

It is not easy but we do not have to make it harder than it really is. First let us give ourselves plenty of TIME and start out with a solid PLAN. Beyond that we need to choose good resources and have a good guide. Your teacher will be your guide and for the resources I will talk about dictionaries and some basic ideas to keep in mind when using them.

 

I recommend using Longman Dictionaries and I have a few reasons why. 

 

First, because of the use of defining vocabulary they are easy to read for young learners. Children and teenagers can quickly understand the simple definitions and examples. 

 

Second, the relevancy of content. The words are ones that you will often encounter so the dictionary size is smaller and easy to take to your study sessions. 

 

Finally, there are various content and formats. For beginners lets use the Longman Basic English Dictionary.
 

 


Longman Basic English Dictionary

 

For parents who want to help their children with studying English, I recommend to never use a English / Japanese or Japanese / English bilingual dictionary.  If you can read my blog you definitely do not need one.

 


But just in case there is a English, English / Japanese dictionary that is quite good.
 

 

 


Longman English Japanese Dictionary
 


The publisher also provides applications of these dictionaries that you can you on your smartphone or tablet. So for parents you do not need to carry around a paper dictionary, I recommend using it on your smartphone.


Next week I will talk about why you should only use an English learners dictionary, and how to use it effectively !!!

-Josh

カテゴリ : 
お知らせ
2017/6/26 15:49

Hello, Everyone!
折り紙のNobuです。
 
ハースサイドのスタッフになってそろそろ1か月になります。
少しずつ皆様のお顔を覚えて来ましたが、まだまだお名前とお顔が一致
しないこともあります。失礼のないよう、早く全ての皆様をお名前で呼べ
るようにがんばります!
 
初日に折りためた折り紙を教室に持ってきました。お子様やご父兄の方
から良くできていると多くのお褒めのお言葉をいただきました。


 



覚えてくれているお子様からは未だに、折り紙はないのと聞かれることが
あります。
 
ご希望される皆様に差し上げたいという気持ちは強くあるのですが、一部
の方にしかそれが行き渡らないのも心苦しく、より多くの方に、そして公平
に受け取っていただくにはどうすれば良いか考えております。
 
皆様、ハースサイドのLINEやTWITTERがあるのはご存知ですか?
そういった便利なSNSツールを使うのもより広く皆様からのお声をいただ
けて良いのかなと思っております。ご案内の方法が決まったら改めてお知
らせします。
 
お子様が夏休みを迎える頃にはまた折りためようと思っています!






 

Cheers!

カテゴリ : 
日々の出来事
2017/6/22 11:14



Many students passed the written part of the Eiken test. You all did better than I had imagined…

 
 


CONGRATULATIONS !!!

 

Now we need to work hard to pass the interview part of the exam. I am sure you can do it.

 

Here are some tips !

 

For the reading out loud part of the the interview lets focus first on reading the words clearly. This means read the final sounds of the words clearly so the listener can easily hear when one word ends and the other begins.

 

Second lets focus on intonation and pausing. This is not difficult so lets keep it simple. We use rising intonation to grab the listeners attention or ask a question. We use dropping intonation to make what we want to say clear.

 

Finally we use pausing to make the listener listen more carefully.

 

For the questions you will be asked please listen to what kind of question it is.

 

For example is it a 5W2H Question, is it a Yes / No Question?

 

If you know what kind of question it is then it is easy to give the right answer!

 

Lets give it our best!

カテゴリ : 
日々の出来事
2017/6/19 22:30



6月18日(日)ボウリング大会を開催しました。

当日は、スタッフを含め45名で
心地よい運動を楽しみましたwink



生徒様の始球式から始まり、
みなさん賞品目指して
また、生徒様同士であったり
先生たちと教室とは違った
コミュニケーションをとっておられました。






次回も皆様に楽しんでいただけるイベントを
開催したいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたしますlaugh


直近では、7月28日・29日で
キッズ校English Summer Campの
参加募集がすでに始まっています。

お席に限りがございますので、
お申し込みがまだの方は、お急ぎくださいenlightened

See You!






 

カテゴリ : 
日々の出来事
2017/6/19 22:05

現在、中学3年生のお子様から
大学入試制度が変わる!


すでにご存知の方も多いと思いますが、
2020年度に始まる「大学入試共通テスト(仮称)」
の英語について文部科学省は、
民間検定試験の活用に加えて23年度までの4年間は
現行のマークシート式の試験を継続する方針を固めた
という記事が発表されました。

毎日新聞6月19日配信の記事です。

↓  ↓  ↓

<新テスト英語>民間検定・マーク式併存 20~23年度

6/19(月) 6:30配信
毎日新聞
 文部科学省は、大学入試センター試験に代えて
2020年度に始める新テスト
「大学入学共通テスト(仮称)」の英語について、
民間検定試験の活用に加え、
23年度までの4年間は現行のマークシート式の
試験を継続する方針を固めた。
各大学はどちらか一方、
または両方を活用できるようになる。
文科省が20年度に民間試験に
全面移行する案との2案を示し、
高校・大学関係者らに意見を聞いた結果、
段階的な移行を求める声が強かった。
同省は月内に新テストの実施方針を発表し、
詳細な制度設計に入る。
【伊澤拓也、水戸健一、金秀蓮】

 新テストの英語の試験は、
読む・聞く・話す・書くの4技能を
総合的に測るため、民間の検定試験の中から、
学習指導要領に対応しているものを
認定して活用する。
英検やTOEFLなどを想定しており、
受験回数は高校3年の4~12月に2回までとする。
成績は大学の求めに応じて、素点と、
国際基準規格「CEFR」(セファール)
に基づく6段階の評価を提供する。

 文科省は先月公表した実施方針案で、
20年度にマークシート式を廃止して
民間試験に全面的に切り替えるA案と、
制度の大幅な変更による受験生や高校、
大学への影響を考慮して、
23年度までは現行と同じ
マークシート式の試験も継続するB案を示した。
B案は浪人生の救済措置にもなる。

以下省略詳しくは


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000005-mai-life

 

英語だけでなく他の教科においても
ますます記述式で知識を応用して、自分の考えを
表現する力が必要になってきています。

3年後だから大丈夫ではなくて
今からできることをしっかり対策していきましょう。



とくに、大学入試に必要な英語の語彙力は、
最低4000語と言われており、
昨年、上智大学やICU、東京外国語大学に
合格した当校の生徒様は、
語彙力6000語のレベル、
TOEICも850〜900点レベルまで
力をつけて受験に挑みました。

どうすればそのような力を身に付けられるのか
ご興味をお持ちの方は、ぜひ一度
無料カウンセリングへお越しください。

皆様のお力になれますように心より
お待ち申し上げます。


ハース未来塾カウンセラー
Emiより