本文をご覧になるにはタイトルをクリックして下さい
カテゴリ : 
日々の出来事
2019/6/28 19:29




今年のサマーキャンプまで1か月あまりとなりました。

皆様から続々とお申し込みをいただきながら

スタッフ一同着々と準備をすすめております。

さて、今年のサマーキャンプは

資源の「リサイクル」をテーマに

プログラミング的思考をおりまぜ、

ヤクルトの空き容器・ペットボトル・牛乳パック等々

工夫して何かを作り出す楽しみをみいだし

“これ、英語で何て言うの?”

”じゃあ、口に出していってみよう”

”お友達に英語で伝えてみよう!!”

と、発展させ、より一層、英語って楽しいな・・・と

感じてもらえるよう企画しております。



でも英語はちょっと・・・sad

と不安で自信がないお友達も大丈夫。

お兄さん、お姉さんたちと一緒に

少しづつ覚えていきましょう。enlightened


そしてお楽しみは一日目の産山牧場での

アイスクリーム作り、




二日目の城島高原と盛りだくさん。



ワクワク感・ドキドキ感満載の二日間です。


お席の方もまだ受け付けておりますので、

是非、お申し込みをお待ちしております。


「Let's Go Summer Camp!!」


お問い合わせは

093-243-3719




 

カテゴリ : 
日々の出来事
2019/6/15 13:28

留学中に東北大震災が起き、自国での災害に何かできる事はと、寄付を集めるために日本人学生でプレゼンや学校外での募金活動をした際に
日本人としてそういった活動を通して日本人としての自覚、言葉の違う世界中の人々の優しさに触れることができたことは、とても貴重な経験でした。

その他とても印象に残っているのが、いつものように学校に行くバスで冷蔵庫という入れ墨を入れた人をみたことです。日本人がよく英語の書かれたT-シャツをかっこいいと思うのと同じように、海外の人も漢字をかっこいいと思うことに面白さを感じました。なぜその入れ墨をしているのかたずねる勇気と英語力がありませんでしたのでそのことは未だに謎のままです。

帰国前に、フェリーでロットネスアイランドという島にひとり旅に行きサイクリングをしていたら迷子になったのも今となってはとてもいい思い出です。
迷子になったこの島でしか生息しない動物です。あのピカチュウのモデルになった動物ともいわれています。

カテゴリ : 
日々の出来事
2019/6/11 23:25

6月9日(日)は、中学生全学年対象の
フクトの学力テスト会を実施しました。




中学3年生の数学は、まさに高校入試と
同じ配列で問題が構成されており、
時間配分などの練習には最適です。


また、1年生・2年生に関しては、
今までの復習が中心でしたので、
来週から始まる
期末テストの準備として
役に立ったのではないでしょうか。sad

また、テストを受けると
毎回フクトから冊子の
「Wish!」がついてきます。

効果的な勉強方法の情報や

今回は近隣の学校の
文化祭や体育祭の日程が
掲載されていますenlightened

ほとんどの学校が一般公開となっていますので、
3年生になってからオープンスクールに
行こうではなく
1・2年生のころからどんな学校かなと
是非見学に行ってほしいです。

ハースサイドのロビーに
冊子「Wish」を設置していますので、
参考にしてみてください。smiley

 

カテゴリ : 
日々の出来事
2019/6/8 11:09

Hello!

先日、6月2日に2019年度第1回英検の一次試験が終わりました。

当校も準会場に登録しているので、生徒様を中心に約40名の方が受験されました。
まずはみなさま試験お疲れ様でした!

今回はお子様だけでなく、保護者様も一緒に勉強して受験してくださっていて、ご家族で英語学習してくれていると思うと
とても喜ばしい風景だなと思いました。
3級以上は2次試験が待っていますので、1次試験の結果は来週発表ですが、ぜひ面接練習も頑張りましょうね!
(英検コースでない生徒様も面接のみのレッスンを受け付けておりますので、ぜひご相談ください。)
4、5級受験者の方も、インターネットでスピーキングテストを受けることができますのでぜひそちらもご利用ください♪

次回の試験は10月になります。
お盆明けくらいから募集開始できると思いますので、次受けてみようかな!と思う方はぜひ今から準備しましょう。
夏休みには小・中学生のお子様対象で、5級〜3級合格を目指す短期講座を開講します。
今週からお手紙をお渡ししておりますので、ご興味のある方はぜひスタッフまでお声がけください。
(準2級以上は通常の英検コースをご案内しております。ご了承ください。)

ではでは♪
Have a good day!

カテゴリ : 
イベント
2019/5/31 15:29




みなさん こんにちはsmiley

お気づきですか?

今、kids校の扉を開けると右手の壁に

ジェットコースターに乗ってる面々。

そーです。

今年のサマーキャンプは城島へGO!!

テーマはリサイクル。

これからサマーキャンプまでたくさんのおともだちがあちこちに

登場すると思います。

heartお・た・の・し・みheart






 

カテゴリ : 
イベント
2019/5/29 19:29




今年のサマーキャンプのテーマは

「リサイクル」

今年は、元号が「令和」に変わりましたよね。blush

今までの時代や人や、ものに感謝の気持ちを

忘れることなく新しい時代を切り開いていきたい☆彡

そんな願いを込めまして・・・

今年の夏もハースサイドで

エネルギッシュに最高の思い出を

私たちと作りましょう♪


80名様までとなっておりますので、

お早めにご予約をお願いしますlaugh


詳しくは、下記までお問い合わせください。


お問合せ先
        みんなでトーク
093-243-3719

カテゴリ : 
Kids校より
2019/5/24 15:49

 
Takuyaのオーストラリア留学記その1 都市の紹介と出国前編
 
 
僕は、海外にはアメリカ、カナダ、台湾、フィリピン、オーストラリアに行ったことがありそのうちカナダ、オーストラリア、フィリピンに語学を学ぶ目的で行きました。
これから、少しずつ各国で経験したことを皆さんに紹介していきたいと思います。
 
初めて、自分一人で留学した国はオーストラリアのパースという都市でした。選んだ理由は、僕が育った鹿児島市とパース市が姉妹都市ということと、通っていた大学が交換留学の提携を結んでいたからでした。みなさんは、オーストラリアという国を聞くとオペラハウスのあるシドニー写真1やゴールドコースト写真2などをイメージされるかたが多いと思います。
パースという都市はシドニー、ゴールドコーストなどの有名な都市とは真逆の西オーストラリアに位置しておりオーストラリア第4の都市です。写真3写真4が町並みと近所のビーチです。ここの夜景は世界で一番の夜景という呼び声があるぐらいの景色です。





 






渡豪は春休みの6週間とういう限られた期間でした。
自分で飛行機の予約やホームステイ先の手配、学校の選択などすべてが初めてで分からないことは調べながらの挑戦はとても大変でしたが今後に役立つ勉強になりました。
次回は授業、生活編をお届けします。お楽しみに!!


カテゴリ : 
日々の出来事
2019/5/21 13:26

Hello!
お久しぶりです!Atsukoです!
4月から教師としてクラスを持っています!
もともと英語が好きだとはいえ、人に教えると言うのは楽しくもあり難しくもあるなと思う今日この頃です。
小・中学生のクラスを担当させていただいていますが、みんなに英語って楽しいなとかもっと好きだなと思ってもらえるようにがんばります★
 
さて、私は音楽を聴くのが好きなのですが、洋楽を聴くときはリスニングの練習も兼ねて歌詞に注目して聴くようにしています。
リスニングが苦手な人は、洋楽で練習をするとリズムと一緒に英語も聴きやすくなりますよ!
そこで、リスニングやディクテーション(英語を聞いて書き取る練習)に役立つ曲をいくつかご紹介したいと思います。

①The Carpenters / Top of The World
今でも長く愛されているカーペンターズの名曲の一つですね!
カーペンターズの曲はわかりやすい英語が使われていて、テンポもそこまで速くないので聞き取りやすいです!
聞いていて楽しい気分になるこの曲を挙げてみました。

Youtube↓
https://youtu.be/yUMAmI5YcBQ


②The Beatles/ Yellow Submarine
ビートルズも今でもファンが多いアーティストですよね!
このYellow Submarineは、私が中学生の時に英語の授業で先生がアニメーション映画を見せてくれました。
カラフルで面白い映像と曲がマッチしていて、見ていて楽しいですし、聞き取りも比較的聞き取りやすい曲だと思います。

Youtube↓
https://youtu.be/m2uTFF_3MaA

③Stevie Wonder and Ariana Grande / FAITH
昨年公開された映画SINGのエンディングテーマです。
スティービーワンダーとアリアナグランデが歌っていて、ノリノリの楽しい曲です!
テンポは速いですが、映画のエンディングMVには歌詞が一緒に出てくるので見ながら聴くと聞き取れるところも多いと思います!

Youtube↓
https://youtu.be/opGJR_dBEvY


ぜひ聞いてみてくださいね♪
Have a good day!

カテゴリ : 
日々の出来事
2019/5/12 15:00

本日は、2019年度フクト学力テスト 第1回でしたenlightened




今回は、3年生のみでしたが、来月は中学生の全学年が対象です。

学校の中間や期末テストとは別に
実践力を養うために、是非トライしてみましょう♪

また、普段の勉強の計画の立て方など
参考になる資料が毎回ついてきます。

ロビーや受付のところに、冊子を置いていますので、
こちらも是非、見ていただきたいですwink





英語だけでなく、ほかの教科もしっかり点数を
上げていきましょうねyes

フクトの会員になると試験料が、
少し割引になります。

詳しくは、受付までお問い合わせください。


093-243-3719 / 093-243-3119

 

カテゴリ : 
日々の出来事
2019/5/7 19:44




Hello everyone, How’s your GW?
 

長いGW の間に元号が昭和から令和に変わりましたねblush
 この元号は、
万葉集が元になっているようですね。

 

新元号が発表された時、一部の海外メディアでの「令」の意味の解釈で

物議を醸したことは皆さんご存知ですか。
 

「令」を「order=命令、秩序」などと訳す外国メディアがあり、

外務省は直ぐに「令和」について英語で説明する際は、 beautiful harmony という

趣旨であることを在外公館に指示したそうです。
 

beautiful harmony、美しい調和 という意味があることを聞いて、

ほっとしませんかyes 私たちが住んでいる国は、文化と情緒がある

ところであり、また世界の平和にために貢献していることからだと思いました。


 

余談ですが、

平成は achieving peace(平和の達成)

昭和enlightened harmony(見識ある調和)

大正great righteousness(偉大なる正義)とのことです。

 

各時代がまさに言葉通りに時代が流れてきていますね。

令和も世界中がbeautiful harmony、調和された美しい時代となることを

心から願います。