プログラミング講座実施いたしました!
カテゴリ : 
イベント
2018/12/22 17:00




幼稚園のお子様も参加されました。
小西先生は、説明がわかりやすいと大人気でした。




本日、クリスマスイベントレッスン
プログラミング講座を実施し、

たくさんの生徒さんが参加されました。

 

 

午前と午後の部2回に分けて、
「プログラミングって何
?
「プログラミングカーで遊ぼう」

「スクラッチをしてみよう」を実施。

 

参加者は、やはり男の子中心でしたが、女の子も参加され大賑わいの講座でした。

プログラミング教育は。2020年から小学校でも英語と同様必修化されますので、

今後ますます多くの方が携わることになります。

 

特に小学生は「プログラミング的思考」を培うことを目的とされていますので、

国語、算数などの教科の中に取り入れられます。

具体的は、

  ①生活の中でコンピューターが活用されていることを気付かせる。

  ②問題の解決には必要な手順があることを教え、論理的思考を身に付ける。

  ③各教科で育まれる思考力を基盤としながら、基礎的な「プログラミング的思考」を身に付けること。


当校では、以前からプログラミング的思考を取り入れたレッスンを提供しながら、
お子さまの未来に必要とされる考え方を育んでいます。

 

 

  2030年には、約80万人ものIT人材が不足するとされています。
IT関連ビジネスは、今後ますます拡大していきますので、国としてこれらの対応・対策が急務であることと
、民間によるサポート体制も必須となります。

知識・技術力だけではない問題発見力・解決力などの考え方
子供の時から経験させることが大切です。
まさに子供時代の経験が未来を豊かにします




次回のプログラミング講座は2月を予定していますので、お楽しみに!!